麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

池、干上がる^m^ 

 

こんばんは。

ベロニカオックスフォードブルーが
DSC_0589.jpg
ちらちら咲いています。


さて、
ひさびさ畑記録です♪

4月14日
ふふふ、一週間ぶりです(笑)
週一ファーマーだ。。。

おっ、池が干上がってます。。
DSC_0588_20140414212036a79.jpg
雨降ってないもんね。。

いつもバケツの底があたるので、梅雨もあることだし
池を深くしておきました。
DSC_0589_20140414212037e2d.jpg
んで、いつも水がたまるところをかさ上げ。

良いお天気でね、何か植えようと思って。。
農協へ行ってきました。
DSC_0590_20140414212038ee5.jpg
500円ワンコインでこれだけ購入。
トマトにナスに万願寺唐辛子とししとう。。

池を深くしたら、水がしみてきました(笑)
DSC_0602.jpg

四つ目の畝が、どうも芽吹いてこないので、
長芋を掘り起こして。。。根っこ出てました(^_^;)
ちょっと培養土を足してかさ上げ。
DSC_0603.jpg
いろいろ植えまして。。支柱もして。。
向こうのほうにちょっと緑が見えるのは、カムファータイム。
家で消えてしまったので、日当たり良好畑でリベンジです。

長女の畝のトマトとナスもなんとか生きてます。
DSC_0604.jpg
ミニトマトを足してみました。横にはスイートバジルも。

二番めの畝、アーティチョーク枯れずにいてくれました。
DSC_0605_201404142121428df.jpg
里芋出てこないな・・・。

一番目の畝、白菜のお花がえらく倒れてお隣の迷惑になりそうなので
撤去。かわりにトマトとホーリーバジル植えました。
DSC_0606.jpg
抜いた白菜とか雑草とか。。通路の稲わらに並べてそのままリサイクルしています。

じゃがいもゾーンは、芽吹きを少し間引きました。
DSC_0607.jpg
わっさもっさになりそうだな(笑)

キンセンカ。日当たりがいいと花がいっぱい♪
DSC_0608.jpg
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ね、雨降らないですね~
水やり好きとしては楽しい毎日ですが、畑やと川まで水をくみ出しにいかなきゃ駄目で、ちょっと大変です(笑)

お友達が夏野菜は楽しいって言うてたんですが、粘土&地下水位が高いから良いこともあるんでしょか(笑)

ムスカリにベロニカに、青色のお花がわりと増えてきて。。
今度もっと日陰に植えてみよかと思いつつ、やはりお花難しいでしょか~。

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/15 11:21 | edit

ベロニカのブルーが美しいですね。いつか私も手に入れたい。
紫の花の子はあるんですけどね〜

雨降ってないですね。
干上がったように見えても掘ると水が出てくるってことは、地下に水が貯まってるんでしょうか。
日照りが続いても地中深く根を張れば野菜は枯れずにするのかな。

楽しい野菜育て生活(^o^)v

kira-kira #- | URL | 2014/04/15 11:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top