麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

わたしをみて。。。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコ・ブラックレースは
DSC_0437.jpg
対になって、とてもお行儀のいい芽吹き方をします♪

どんどこ
DSC_0629.jpg
もっさもっさしてくる予定です^m^
普通のニワトコより、樹高が小さめって書いてあるのを信じてるんやけど
どうかな。。。。。。。。。


さて、
冬に目がいくViolaちゃんと、
春になって目が行くViolaちゃんってなんか違うのかも。。。
なんて、最近思います。

わたしをみてって呼び止められた子たちを。。。


この子は、近所の園芸店で買った名無しさん。
とっても青かったんです。
DSC_0600_20140414215308fb8.jpg
春になって、ちょっと水色っぽくなったかな。


種まきからの白ちゃん、冬は寒かったもんで、
あんまりよく見てなかったですが(笑)
DSC_0599.jpg
今、なんだかひらひらしていて綺麗です。


この、ふりふりピンクちゃんたちも太陽の光を浴びて輝きを放っています♪
DSC_0597.jpg

咲き始めから咲き終わりの色変りも楽しい。
DSC_0598.jpg
どうか、、、家庭訪問まで頑張っていて欲しい(^_^;)

水色がどんどんかわゆくなった
DSC_0633.jpg

夫婦Viola寄せ。
DSC_0631.jpg

もうちょっと頑張ってもらおうと、、、
DSC_0632.jpg
半分散髪して、反対向けて置いときました^m^

名前通りのフロステッドなチョコレート色に
DSC_0636.jpg
なっていますヽ(^。^)ノ

レモン色のちょこっとふりふりさん。
DSC_0630_20140420001957579.jpg
洗濯もの干すときにいつも元気もらいます。

まんまるハンギングさん、いつも上にかけてあって放置だったので、
ちょっと降ろして花がら摘みをしていました。
A面
DSC_0649_20140417211720604.jpg
B面
DSC_0650_20140417211830774.jpg
上面
DSC_0651_20140417211832de9.jpg
す・・・すごい迫力だな(^_^;)

最近は、ぷっくりをみつけるのも楽しみのひとつ。
DSC_0660_20140423212914e21.jpg
はじけないように、上を向いてくるまで、どきどき。。。
お母さんはこちらです♪
DSC_0661_20140423212915469.jpg
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん♪
ありゃりゃ、、もうちょっと朝晩が寒いので、
Violaちゃん咲いてくれるだろうし、
なんとか種採れるといいですね^m^

毎朝、はじけてないかチェック、どきどきします(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/25 22:04 | edit

わ~♪
ビオラがまだまだ綺麗に咲いてるね~♪ヽ(´▽`)/
我が家も元気よ♪
種が取れそうだね!!
我が家は袋を付けましたよ
それでも1つは失敗です(ノ_・,)

あんず #- | URL | 2014/04/25 21:55 | edit

ミキティさん♪

今日も良い天気やね~
リビングの庭が見えるとこで、ちくちくしていたよ♪

わたしは、ハリーポッターの魔法の杖が、ニワトコから作られているって知ってから買ったし、いつもハリーの世界を思い出すねん(笑)

旦那さんがあんまり大きいとうるさいから~多分これ以上は伸ばさないかな。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/25 12:21 | edit

おはよー。
いい天気でお庭日和♪やね。

ニワトコさん、見たびに(*^o^*)ちゃんを思い出すわぁ。
今年もまだ大きくなりそうなん?もう芯止めしたんだっけ。とても雰囲気があっていい樹だよね。

ビオラさんもそろそろラストスパートだね。

ミキティ #- | URL | 2014/04/25 11:09 | edit

kira-kiraさん♪

ブラックレース、渋いですよ~
夏場は暑苦しいほどにもさもさなりますが、良い感じに日陰を作ってくれます。
まる一年は全然大きくなんないな~て思ってましたが、二年目がすごかった(笑)
今年は落ち着いて繁ってもらいたいです。

ユーカリの黒いやつと似てますね。
お花と実が楽しめるのはニワトコの楽しいところでしょか♪

見つけたらぜひ
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/25 09:07 | edit

ブラック

西洋ニワトコ・ブラックレース。とても素敵ですね。欲しいな〜
欲しいといつも思ってるけど出会いはないわぁ。出会いたいけど樹木だから迷う(笑)
最大でも2mってことだから鉢植えで管理すれば大丈夫だろうか。
(ー'`ー ; )欲しいな。
どこかで出会いたいな〜

kira-kira #- | URL | 2014/04/25 08:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top