麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

種まきオダマキ開花 

 

おはようございます。

ビバーナムダビディ
DSC_0635.jpg
ちょっと前から、白いものが目立ち始めていて。。

最近小花開花しました。
DSC_0647_201404192358470f7.jpg
一度も結実していないので、今年こそは!!!!

DSC_0676_20140423134322aa0.jpg
くしゅくしゅしてみようかな。。。。



さて、

オダマキブラックベリーと、風鈴オダマキのタネを頂いて、
まいたのは・・・2012年秋だったかな。。。
一年目は開花しなくて。
今年が確か二年目の春だと思うのです、、、記憶あいまい(笑)
オダマキはどちらも発芽率はとてもよかった印象があり、
育ててるなかでも、根っこはぐんぐん伸びるし、苦労はなかったです。
あ、いつだったかえらくうどんこにまみれました。。
特に何もせず放任でしたが、また春に芽吹いてきました。
友達にお嫁にだしたり、庭にも地植えやら鉢植やらで散らばっています。


4月17日
ブラックベリー
わりと日陰なのですが、早いうちから地植えにしていて一番の大株さんです。
DSC_0641_201404172133364c6.jpg

風鈴オダマキちゃんは、ずいぶん小さいので、地植えにするよりは
鉢植がええ感じなのかな。
DSC_0635_20140418214732577.jpg

4月21日
ブラックベリー首が垂れてきました。
DSC_0661.jpg


4月23日
風鈴ちゃんは、二色かな。
DSC_0665_20140423134953be9.jpg

ブラックベリー
DSC_0674_2014042313495584a.jpg
伸びてきそう。


4月24日
風鈴おだまき、ぱかっ。
DSC_0670_20140424204842aa0.jpg
ひらひらスカートみたいでかわゆいです。

お顔はこんなの。
DSC_0671_201404242048439d8.jpg


4月25日
ブラックベリーのお花は、検索してどんなのか知っていたのです。
どくとくなふりふりなひだがあって。でも最初開花してきたときは、
あれ、種からやと違う顔になるのかなぁぁなんて思ってました。

今日見てみると・・・・
DSC_0664_20140425180320ea3.jpg
いつの間に!!??
ちゃんとひだひだになっておりました^m^
DSC_0665_2014042518032299c.jpg
これから、オダマキさんの華やかなひとときが始まりそうです♪
関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: こんばんは♪

あんずさん、こんばんは♪

そうです、大きいほう。
ありゃ、風鈴ちゃんももらってもらえばよかった(笑)

蕾ついてますか♪こんなふうにくしゅくしゅなります^m^

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/26 21:19 | edit

こんばんは♪

オダマキが咲きましたね~♪ヽ(´▽`)/
我が家のオダマキさんはブラックベリーだね♪
まだ蕾と思っていたけど…(笑)
風鈴オダマキは今日見つけて買いましたよ
小さくてお気に入りですよ♪

あんず #- | URL | 2014/04/26 19:45 | edit

kira-kiraさん♪

ほんと、植木鉢をどんどん大きくしないと植物たちは育っていきますもんね(笑)
んで、場所がなくなって
(*^m^*)うちもえらいことになっています~

そろそろ西側の砂利をどかしてうこうかな~なんて思い始めています(笑)

オダマキ、葉っぱがスモーキーな独特な雰囲気でね。この品種だからなのか、よくわからないですが。うつむきに咲くお花、かわゆいですよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/26 11:23 | edit

オダマキ

コバルトブルーの実のなる子だっけか。
まだ結実してないのか。今年こそ!! 期待だね(^^)
白い小花が可愛いね。

オダマキ、今、園芸店などで売られてるけど、なかなか手が出なくて。
イマイチ可愛いと思えないr(^^;)
うちの旦那さんもダメって言ってるし(笑)
植える所や鉢植えを置く場所がないから、新しい植物を増やすのは控えるようにしてるんだけどね・・・

今、ミニバラの成長がすごくって。
ミニバラは挿し木苗で4本くらい刺さってるでしょ。
これをバラして1本ずつにした方がいいんだろうけど、そうすると管理する鉢植えが増えるから悩んでる(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/04/26 10:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top