麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

お花いっぱい。畑。。 

 

おはようございます。

寄せ植えにしていて、今は駐車場の目地に植わっているこの子。。
タグを失って誰かわかんなかったですが。。
DSC_0640_2014042000200290a.jpg

這性・斑入りフロックス モントローザトリカラー
DSC_0673_20140423144244ab7.jpg
園芸店で開花苗が売られていて判明しました♪
どんどん這っていっておくれよ。


さて、
畑記録です。

4月19日
昨夜は雨でしたが、池のみずはそんなにたまってません。
DSC_0650_20140419235035fdf.jpg

Violaちゃんたちが満開です♪
DSC_0651_20140419235036400.jpg

こちらもお花畑になってます(笑)
DSC_0652_20140419235038d2c.jpg

あらら、みず菜も開花しそうな雰囲気。。。
DSC_0653_201404192350397c9.jpg
んで、めっちゃ小さい穴がいっぱい空いていて・・・虫かな。。。



4月21日
旦那さんの同僚のお家がコメ農家で、稲わらをもらってきてくれました。
通路に敷き詰めます。
DSC_0673_20140423214517b26.jpg
三月の初めにひいた稲わらは、ふにゃふにゃになりつつあって、
分解はやいのかな。。


4月23日
今日は、母と叔母と妹がお庭に遊びに来ていて、ついでに畑も見に来ました。

いっちょまえにレタスがまいてるなぁぁ。
DSC_0672_20140423214515bd1.jpg

チコリってなんや??全部一種類ずつかいなぁぁ(笑)
DSC_0671_2014042321451458a.jpg

って、周りは畝一つに一品目なのをみては、笑っております(^_^;)

えぇやん、このレタスなんて、一回収穫したのに、またなってるねんで。。
ちょっとづつ色々楽しんでみたいやん♪
DSC_0670_2014042321451358b.jpg
とか、反撃してみました(・o・)

大根の花か??って叔母ちゃん。。
DSC_0668_20140423214511896.jpg
ルッコラやよ。食べる前にみんな花咲いていくわ。。。

水菜の花なんて見たことないやんね(笑)
DSC_0667_20140423215024cd4.jpg

それ・・・・ビタミン菜、小松菜ちゃうねん。。
まぁええわ(^O^)
DSC_0665_20140423215021b7d.jpg
なんて、畑についてしゃべって楽しかったです。

ラディッシュは、葉っぱが茂りだしたらぐいぐい大きくなってね、
さすが20日大根。
姪っ子が一緒にきてたので、あげました。一個で大喜び^m^
DSC_0664_20140423215019ae6.jpg

かぼちゃも芽吹いていたり。。。
DSC_0663_201404232150180a2.jpg

まだ寒い時期に植えちゃったトマトもどうやら根づいた様子。
DSC_0666_20140423215022949.jpg

雨が降らない日は、毎日水やりしておるのです。
早く池に水がたまってほしい今日このごろ・・・(^_^;)
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

はい
(^o^)/大丈夫です♪
ふ~、今日は暑いですね~っ

まだまだ根っこがやけどするくらいな感じでもない良い季節です~。

早めに根付いてくれたら、真夏は水やりなしでもいけるでしょうか♪

畑と庭と、やはり日当たりが良いというのは、お花たちにとっては最高の栄養なんだな~なんて思います♪

野菜…できるかな~と半信半疑で毎日通っています(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/24 12:16 | edit

なおさん♪

ふふふ、いつもありがとー♪
わたし、そんなに危なっかしいかいな(笑)

水やりは、植え付けて一週間くらいはしてやると決めているのだ
庭も根付いた~って顔になりくらいは水ガンガンあげちゃう。
o(^-^)o過保護♪

脇目取って育てたことないねん、いっかいやってみよかなぁ。
挿しとく場所がないのが難点。。

畑のマクロ撮影も楽しいよ
(≧ω≦)b

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/24 12:12 | edit

畑の水やりはなおさんのおっしゃる通り。
それと、真夏の水やりは昼間の土が熱を持ってる時はダメよ。
昼間の水やりは、根っこが火傷しちゃうから。
早朝の涼しい時間か、夕方になって土の温度が少し下がってからね。
それは庭の植物も同じだからご存知よね。失礼しました。

kira-kira #- | URL | 2014/04/24 10:54 | edit

畑は基本的に水やりいらないですよ?
真夏の一週間連続の晴れのときぐらいです。
土掘ったら色が違うので湿ってるのはわかると思います。
あー、野菜に限らず花も。ビオラがこぼれ種で咲いてますが
水やりしたことないです。

トマトは脇芽取らないとえらいことになりますよ。
脇芽取って差しといたら根っこ出ます。これだけは最初のうち水やりしてください。

なお #- | URL | 2014/04/24 10:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top