麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

春の終わりのクリスマスローズ。 

 

こんにちは。

昨夜から、しっかりと雨が降ったので、今朝は水やりなし♪
やっと晴れ間が見えてきました。

プリムラさん、去年うちにやってきて日陰な小道に地植えしました。
日陰は、開花がゆっくりで、今いい感じに開花しています。

あじさい咲きというか、まんまるく咲いてかわいい。
DSC_0659_201404210920146d1.jpg

この子は、ワインレッドで色が綺麗です。
DSC_0660_20140421092016120.jpg
プリムラって、わりと日陰に強いのですね♪


さて、
クリスマスローズたち、開花も終わってきて。。。
こないだ、花がら切ってあるいていました。
花がらというか、花茎切りですね。。


新しい葉を出し始めた、セミダブルさん。
DSC_0637.jpg
開花初めに、「お花ちっこいかなぁぁ」なんて、肥料をいれたのを
軽く後悔中。。。でかくなりすぎて・・・そろそろ株分けしなきゃ。。


グリーンホワイトな彼女、最後の一輪が
DSC_0652_20140421092013f28.jpg
とても美人さんでした。
シングルとセミダブルの境目がいまいちよくわかんないのですが、
DSC_0669_201404251758538d6.jpg
この子は??シングル??
蜜腺ていうのが、くるりんとストローみたいでかわゆいです♪


そばかす王子は、これで全部ひらききった感じ。
DSC_0656_20140421092849a27.jpg
豪華ですヽ(^。^)ノ


ピコティちゃんも、もうそろそろ
DSC_0668_2014042220070028f.jpg
おしまい。


丸いピンクちゃんは、最後の一輪です。
DSC_0670_201404222007032f0.jpg
お花の色が濃くきれいなのは、やっぱりキィンと冷えた頃なのでしょう。

アーグチフォリウスさんは、新しい葉も出だしたので、
DSC_0669_20140422200702114.jpg
前のほうをカットしてみましたよ。
どこまで切りゃいいんだっけ、、、なんて迷いつつ
がっつり、開花した茎を切断しちゃった(^O^)
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

葉っぱ繁りますね~(笑)
多分セミダブルさんなんてお花まだ隠れてると思います
o(^-^)o

はさみね、うちはクリスマスローズ程度なら、百均の文具はさみだし(笑)ワイルド栽培なので、、消毒などは無縁でございます~
(*^m^*)すみません。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/29 14:24 | edit

クリスマスローズ

クリスマスローズの葉っぱが茂り始めたよね。
花が見えなくなっちゃったから私も花を切らなくちゃ。
やっぱり花茎を切る時は、ハサミを消毒しなくちゃいけないのかな。
それとも花を千切ろうか・・・(*´艸`*)♪

kira-kira #- | URL | 2014/04/29 14:20 | edit

あんずさん♪

首の短いプリムラは、わたしも一年草になってますが、首の長いのはわりと残っています♪

クリスマスローズね、あれじつは分けてちょっとずらして二株なんです。
一つ掘り上げてやろうかなと思います
( ̄ー+ ̄)でかいんです。

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/29 12:36 | edit

こんにちは♪

素敵な色合いのプリムラだね
何故かプリムラは上手く育たない気がして迎えられないですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

わ~!
セミダブルのクリローだ~(*≧∀≦*)
綺麗だね~!
セミダブルは売ってないのよね(泣)
株分けするの!?(笑)

あんず #- | URL | 2014/04/29 12:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top