麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

We can do it. 

 

こんばんは。

種まきバラちゃんと、Violaさんを一緒に寄せ育てしているのです。
DSC_0679_20140426211334176.jpg
実生ちゃんから、白いバラが咲いたのかと二度見してしまいました^m^


さて、
今日もお天気がよくって、娘たちと自転車でお出かけしました。
近所で、グリーンガーデンマーケットが催されていたのです。

す・・・すごい。。人がいっぱい。。
DSC_0663_201404272052194da.jpg

ガーデン雑貨とか、オーガニックの野菜や軽食、雑貨などテントのお店が
たくさん並んでいました。
DSC_0661_2014042720521879e.jpg

高島紡の布を使ってこいのぼりを作る「大空とびわ湖を泳ぐこいのぼり大作戦」てのを
やっていて、子供たちが自由にお絵かき。
うちのこたちは、なんちゃって引っ込み思案なので、ようやらず(笑)
DSC_0662_20140427205312e22.jpg

ホールの待合の場所には、和薔薇の展示もあって
DSC_0656_20140427205214b85.jpg

なんかひさびさに。。
DSC_0657_20140427205215161.jpg
バラをみた気がします。
DSC_0658_20140427205217555.jpg
ここの土づくりをお手伝いしているというおじさまがいはって、
畑の土づくりなどなど、、、話し込んでしまいました(笑)


ガーデンマーケットだけ覗きにきたのですが、せっかくだから、
講演も聞いていくことにしました。

DVD上映~ミツバチを語る〈小織健央さん×岩田康子さん対談〉
DSC_0664_201404272053131a6.jpg
みつばちが世界中で減っていて、このままだと20~25年後にはアメリカのデータでは
絶滅の危機にあること、
みつばちがいなければ受粉ができずに食料が激減してしまい、
その4年後には人も生きられなくなるかも知れないということ、
みつばちとネオニコチノイド系農薬の関係。
・・・などのお話でした。

メインイベントは、
ハーブ研究家、ベニシア・スタンリー・スミスさんの講演
DSC_0665_20140427205315bd0.jpg
ハーブの使い方のことも、ちょいちょいまじえながら、今回は
ベニシアさんの生い立ちなんかを、お話してくださいました。
すべて日本語で、とってもおちゃめな方なんだなぁって楽しく聞いてきました。
ナチュラルな生活って、、自然な暮らしって、、これからの地球は、、
子供たちの未来をどうすればよいものにできるか・・・って考えさせられる講演でした。

最後に、質疑応答があってね、
「このままだと、子供たちにとって大変な時代だなって思うのですが、
わたしたちはどうしていったら良いのでしょう?」って、質問されました。

その時にベニシアさんが、
「We can do it」
って、言わはりました。

悪いことを知っても、そのことばかりに目を向けているばかりではダメで、
ひとりひとりが、なにかしらやっていく、そのことが大切だと。。

とっても、いい時間を過ごすことができました♪
思わずベニシアさんの本買うてしまいました(^O^)
9784418135141.jpg

ハーブの知りたかったこと盛りだくさんで良い本です。
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

和ばらさん、イベントに合わせて展示してあって、さすがKEIJIさん…って想いました(笑)

土づくりを手伝ってはる方と、微生物のことを少し話ができて、今度勉強会も参加してみることにしました♪
楽しみです
(^O^)


ベニシアさん、人生いろいろ…な方なんですね。とても親しみやすくて好きになりました。
この本が最新刊で、盛りだくさんの内容でおすすめです
(*^m^*)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/02 14:19 | edit

Σ( ̄∇+ ̄)おっw

素敵なイベントが行われたんですね。近くなら行きたかったわ〜
ひさびさにバラですか・・・(笑)
講演内容も興味津々。

ベニシアさんの本は人気ですよね〜
私も1冊くらい買って読んでみようかな。

kira-kira #- | URL | 2014/05/02 13:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top