麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

春菊のお花は、意外とかわいい。 

 

こんばんは。

去年も、おととしも、ちょうどゴールデンウィークくらいに咲いています。
白花の姫シャガ。
DSC_0661_2014043014143803c.jpg
今年はひとつになっちゃってね、、、もうちょっと日向がいいのかなぁぁ。。。

さて、

畑記録です。

4月26日
3月19日にまいたラデッシュ。3月27日に、発芽。
今日、初収穫♪20日では収穫できなかったな(笑)
DSC_0655_201404272056353f1.jpg
サラダ菜も一緒に。
生でかじったラディッシュは、ほんのり大根のからみもあって美味でした♪

4月30日
昨日はほんとうによく雨が降りました。
干上がっていた池の水もまんたん。
ちょっとま、また雨が降らないようなので、このままにしておくことにしました。
DSC_0669_201404301413109c2.jpg

あぁぁ、水菜がわんさか咲いちゃった。
お友達が、みず菜はなんか難しいって言うていて、、すぐ花が咲いてしまうのかな。。
DSC_0671_2014043014131229a.jpg

Violaちゃんたちは、最後のお花盛りかな。
DSC_0672_20140430141314ba1.jpg

こないだ苗が小さいから、お花をちぎったトマト。
トマトは、最初のお花に実をつけさせなくちゃ、ボケちゃう??らしく。
DSC_0673_201404301413157aa.jpg
二番花ですけれども、頑張ってもらいたいです♪

春菊、、、もう茎がぶっとくて食べるのも固いし、置いてたのです。
DSC_0670_20140430141312e2d.jpg
意外とお花がかわいかった(^O^)
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

姫シャガ好きなんですけどね、土かな。。

野菜て同じ時期に同じものがたくさんになりがちですよね。
だからうちは一株ずつ(笑)
あげるほどならないと思われ。。

でもいただけるならラッキーですね
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/01 08:40 | edit

なおさん♪

おととしは、葉が茂るだけしげって実がならなかったよ、トマト(笑)
裏庭は窒素過多なんかもしれないね。
葉がみんなでかくなるし。
最近、肥料もやらんし、やっと抜けてきたんかも。

ミニトマトはわりに簡単やけど、大玉をきれいにおいしくは難しいんやね~。
修行が必要やね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/01 08:38 | edit

野菜

姫シャガって、シャガより少し地味な花なのかな。
シャガは割りと日陰でも咲いてる気がしますが、姫シャガはあまり暗いとダメなのかしら。

収穫したばかりの野菜って美味しいですよね〜♪

ご近所の農家さんから時々、大量にもらうのですがとても美味しいです。
あまり大量だと消費するのに日数が掛かり、美味しくなくなるので、最近では、頂いたらすぐに下処理して冷凍にするようにしたら調理も楽になりました。

kira-kira #- | URL | 2014/05/01 07:55 | edit

つるボケとか木ボケとか聞いたことないですかね?
窒素肥料が多いと花が咲かなくて葉っぱばっかり増えるという症状です。
トマトもなりやすくて着果させてやると生長から生殖に傾くわけです。
大玉はなりやすいですね。肥料あげてなくても。
肥料多いとすぐ暴れるし。少ないと文句言うし。
水が多いとおいしくないし、少ないと雨降ったら割れますし。
トマトって難しいと今改めて思いました(笑)
その分収穫がうれしいですけどね。がんばってください。

なお #- | URL | 2014/05/01 02:22 | edit

あんずさん♪

ラディッシュて、なかなか家で買わないですよね。
わたしも調理したのん、はじめてかも…です。
葉がね、トゲトゲしていて意外と痛かったです♪
フレッシュだからですね(笑)

とりあえず、お花育てて根っこで土を耕してもらおう作戦中なんですよ。
粘土が砕ける日はくるかしら(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/30 23:26 | edit

ラディッシュが美味しそうだね♪
って実は私は食べた事がないのよね…( ̄∇ ̄*)ゞ
春菊の花が可愛いね♪
食べなくてもお花が楽しめるね♪

あんず #- | URL | 2014/04/30 21:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top