麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

おばあちゃんち。。 

 

ちょっと肌寒くて、久々にホースじゃなくてジョウロでみずやりしていました。

もしゃもしゃの
ドドナエアさんが、開花していましたよ♪
DSC_0677_20140506220017c56.jpg


さて、
連休のお出かけ日記続きです。

おばあちゃんちです。
階段から右側です。
DSC_0709_20140505210718f6c.jpg
築・・・何年だろう。。。うちの母が小さな頃からだから・・
60年以上かな(笑)

わたしが小さな頃は、夏休み・冬休み・・
大阪の自宅から、黒潮号に妹と二人のせられて。。。
おばあちゃんちで過ごしました。
いつもおばあちゃんちって言うてしまうのですが、
ちゃんとじいちゃんもおりました(笑)おじいいちゃんは田んぼでお米作ってました。

あの橋は、昔は下をみては歩けない・・・ほんとに怖い吊り橋でしたが、
DSC_0713_201405052107191ff.jpg
熊野古道が世界遺産に登録されてから、頑丈な橋に変わってしまいました。


台風が来ると、この河原には濁った水が大量に流れてきて。。
ずいぶんと川の石の感じが変わりました。
DSC_0706.jpg

それでも、この透き通った川の水は・・・今も昔も変わらない。
DSC_0705.jpg
真夏でもとても冷たいお水なのです。

この、くりくりって回して閉める窓の鍵・・・大好きです。
DSC_0718_20140505210846c1c.jpg

窓から見えるこの景色も。
夏は、セミの声がみんみんからツクツクボウシに変わっていって。
夕方には、ひりひりひりってヒグラシの声。
夜は、満天の星空と、、カエルや虫たちの合唱、、、

春の今は、鶯の練習中の「「ほぉぉぉほっけけっきょん」」が聞こえます。
あと、夜には風の谷のナウシカで聞こえる、ほわほわ~んって感じの虫??の音。。。
いつ来ても何の声かわかりません^m^
DSC_0717_201405052108450c9.jpg

緑がまぶしい。。
DSC_0788.jpg

あれ、、、娘たちがいないなぁぁって
DSC_0787.jpg

河原へ来てみると、、、
DSC_0790.jpg

おいぃぃぃぃ~(-_-)
DSC_0789.jpg

めっさ冷たいのに、、、潜ってました。。。。
DSC_0795.jpg

つづきは、また明日。。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

あはは、やっぱりおばあちゃんち(笑)
なんでしょうね、存在感?!
(*^m^*)

平屋だから、横にはでかいかもしれないですね。
昔は子沢山で、10人で住んでいたお家、今もお盆には親戚が沢山集まります♪
ええとこです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/07 21:12 | edit

デッカイ家だね♪
ビックリだ!!
自然がいっぱいの所は最高だね
子供たちは大喜びだよね(*≧∀≦*)

私も『おばあちゃんち』って言いますよ(笑)
今では実家の事も…( ̄∇ ̄*)ゞ

あんず #- | URL | 2014/05/07 19:57 | edit

kira-kiraさん♪

ほんとに、お庭が動きだしたら早いですね~
o(^-^)o
種まきドドちゃん、女の子でしたか~っラッキー(笑)

田舎育ちなのですね
( ̄ー+ ̄)ふふふ。
思う存分にいろいろな遊びをできて、素敵な環境ですねっ

わたしは、家がまあまあ都会だったから、おばあちゃんとこに行くとほんとに楽しみだったです♪
子供たちにも、時間があるなら、できるだけ自然を満喫させてやりたいなと思います
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/07 17:06 | edit

田舎

女の子ドドさん。もう緑色になってるんですか。早いね〜
種蒔きしたドドさんが女の子だってハッキリしたので記事にしなくちゃと思ってるんですが、春はいろんな植物の生長が早くてなかなか記事にできないr(^^;)

私、こんな田舎で育ちました。
夏は川で魚をすくってた。台所からザルを持ち出して川で魚をすくって怒られたな〜。台所の物を川に入れるなと。
洗濯機があるのに、洗濯物のすすぎだけは川ですすいでました。
普段は透明な川の水が雨が降ると濁る。同じです。
小学校にはプールが無くて、学校の裏を流れる川を塞き止めてプールにしてた。魚と一緒に泳ぐと言われてましたが、魚は逃げてしまうから一緒には泳がない(笑)
山に入って基地を作ったり。自然の中でいっぱい遊んで育ちました。

自然の中では何もかもが遊びになりますよね。
お嬢ちゃん達、風邪をひきませんでしたか(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/05/07 16:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top