麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

モンスターたる、ゆえん。。 

 

おはようございます。

昨日、昼間にアゲハ蝶が撮れたって、喜んでたのですが。。。
夕方庭に出てみたらね・・・・お休み中のアゲハ蝶が二匹も♪

寝てるんでしょうか。。
DSC_0867_201405081955545ba.jpg
近づいても逃げません^m^
DSC_0868_201405081955562ed.jpg
綺麗ねぇぇ。。

オダマキのほうの子は、羽を閉じていましたが
DSC_0869_20140508195557854.jpg
シャッター音にびっくりしたのか・・・
羽を広げました。
DSC_0870_201405081955594a5.jpg
オスとメスはどうやってみわけるのだろう・・・って思って検索すると

アゲハのオスとメスの見分け方

・・・読んでみると、おなかが決め手のようです。
もう夏型に変わっているのだとすれば、
オダマキに止まっているちょっと白いほうはオスかな。。

旦那さん帰宅して、娘たちと一緒に、そぉぉっと観察♪

幼虫が育つほどの柑橘系の葉っぱはないから・・・そこんとこよろしくね^m^


さて、
種まきからのバラさんたち近況です。

ポールズヒマラヤンムスク。。
モンスターって言われる元気っぷりを発揮してきたように思うのです。

ナンバー①

もしゃっもしゃーってなってきて、収拾がつかないので、
いっかい外してくくりなおしました。
ずいぶん引っ掻かれました(^_^;)
真ん中に一本鉛筆くらいのベイサルシュートが伸びてきたので、支柱で支えています。
今年は開花しないつもり・・・なんだな(笑)


ナンバー②は、
ベイサルが2本。支柱したんだけど、どんどこ伸びて・・・
これじゃぁ短いわいって聞こえてきます(^_^;)


ナンバー③も
遅ればせながら、ベイサルが伸び始め。。。

おさまり先を考えなくては(-_-)

実生ばら・・・・どこまで大きくなるんだろう。。
・・・ってか、いつかは咲いてくれるんだろうか
\(゜ロ\) (/ロ゜)/タノムデシカシィ


1年遅れてまいた実生さんも。。。
誰だかわからないものの、新しい枝が数本。

あまりに元気なので、去年までの枝は全部切りました。。

この子はライムグリーン葉が美しい子。
オベリスクなんかに収まるかいなぁぁって、伸びてます。


この子は、横に這う感じにそだつのかな。
赤い茎に、てかっと光る小さな葉っぱが、とてもきれいな子なのです。
DSC_0863_20140508102435d29.jpg
セダムと一緒に、ハンギングにしてみましたよ。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

あげはさん、朝までここにいたようで、水やりしたら飛んでゆきましたよ
o(^-^)o眠るんですね(笑)

バラはひっかからない場所に置いてるから何とかいまのところ大丈夫なんですょ~♪
捕まえられますか~
(*^m^*) ムフッ

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/09 15:31 | edit

アゲハと薔薇

種蒔き薔薇さんたち、元気ですね〜
ニョキニョキと伸びて、伸びた枝が側を通る時に引っかかりませんか〜(笑)
斑入り野イバラにいつも捕獲されてしまう私です(笑)

アゲハ、綺麗に撮れてますね(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/05/09 14:11 | edit

Re: かおちゃん❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ

ベーコンさぁぁぁん♪

わ~っ見つかった~
(*^m^*)そうそう、かおちゃんですよぉぉぉ。。
お久しぶりですぅ♪
お元気でしたか~

てか、なんで「咲かない」で(笑)

んで、三人子育て~~
(^O^)こりゃ大変ですねぇ
お庭は、コメントやりとりしていた時より、それぞれがでかくなってきましたよ~
綺麗に見えるのは、携帯からカメラが変わったからです(爆)

またわたしもblog遊びにいきます~~
・・・・・って、行ってきたら、、、コメントできなかったぁぁぁ。
わたし、アメブロ退会してしもたんです(^_^;)

オダマキ残念でも、とてもきれいに咲いてますね♪
大好きな眺めもとても素敵♪
また、お邪魔させてもらいますねぇぇヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/09 12:51 | edit

かおちゃん❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ

咲かないモッコウバラでググってたらかおちゃんのブログを発見しました!

めっちゃお庭キレイ(^ω^)
実生の子達もすごく大きくなったね!


私も三人目育てながら、ほそぼそとガーデニングしてます(;´Д`A
夜泣きに癇癪すごいですがガーデニングが日常の励みです(笑

ベーコン #kUNqqvHk | URL | 2014/05/09 09:55 | edit

あんずさん♪

ほんと、元気だけが取り柄です的な感じです
o(^-^)o

一季咲きで、いまつぼみがないから、また来年か~なんて、ちょっとしょんぼりです(笑)

あんずさんちの子も、今年でずいぶんと大きくなりますね♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/09 08:22 | edit

おはようございます♪

みんな凄く元気だね
ワサワサだ~♪ヽ(´▽`)/
なのに花はまだなの?
楽しみだよね♪
我が家の種蒔きさをたちも元気にしていますよ(*≧∀≦*)

あんず #- | URL | 2014/05/09 07:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top