麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

バケツ稲 

 

おはようございます。
昨日は、昼過ぎに雷ゴロゴロ。。。
久々の雨になりました♪
やっと涼しくなりそうです。

気が付かないうちに、
木立のベゴニアが開花していました。
DSC_0006_20130808094334cd6.jpg
ぷらんぷらん。


さて、
バケツで稲を育てています♪
近所の田んぼの稲穂がしだれてきていて、やや焦ります(^_^;)

7月28日
バケツの稲さん、大きくなってきましたよ♪
DSC_0553_20130728210649.jpg


8月6日
おおおおおおっ
DSC_0004_20130807075122bfb.jpg
米粒が、、、、
DSC_0003_20130807075119b0c.jpg
できそうです♪


8月10日
稲の開花って、近くで見たことがなかったのです。
DSC_0011_20130810163222a83.jpg
しろい細長いのが、先にでてきて、ぱかっともみの中から、
黄色い花粉のが出てきてるのかな…
DSC_0010_20130810163220554.jpg
調べてみると、発穂から45日ほどで、実になるようで
様子をみて、9月20日くらいに、水抜きしようかと思います。


8月20日
稲穂が垂れ始めました。
DSC_0257_20130820201225254.jpg
バケツ3つでどれだけお米になるのか楽しみです。
関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 米

kira―kiraさん♪

米のでき方なんて、見たことなかったので、
いつも食べているんですけどね、新鮮な気持ちです(笑)

どうなんでしょう…品種によって、早くできるお米とか
あるんでしょうか。。。
うちのは、ゆっくりタイプなのかな
(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/23 15:54 | edit

稲だ〜
米だ〜

土地によってお米の収穫時期って違いますよね。
寒い土地だと早いのかな。

稲の花、こんななんですね。
お米が庭で出来るなんてカンドーですね(^o^)v

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/08/23 15:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top