麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

極楽鳥が、舞い降りそう。 

 

おはようございます。

6月が来ましたね♪
毎年こんなに暑かったっけな??!!
・・・・て、ここ2~3日の猛暑っぷりに、すでに夏バテ気分です(^_^;)

そんな中、日陰な小道のヒューケラたちが、綺麗になってきています。
ここを通るとホッとします。。
DSC_0065_20140529085805d88.jpg
キャラメルと、シナバーシルバー。
キャラメルはお花咲くの遅めだった気がします。。

マホガニー
DSC_0066_201405290901530e6.jpg

ミントジュレップ
DSC_0068_20140529090154d01.jpg
プリムラの葉っぱも元気になってきました。
そのうち穴だらけにされるんです(^_^;)


さて、
極楽鳥のお花、ストレリチア。。。
新築祝いにお友達から頂きました。
引っ越してきて、もう三年が過ぎたので、この子とも三年の
お付き合い(笑)
根っこがとにかくでかい子でね、抜けなくて鉢を割って取り出したことがあります(笑)

一度も咲いたことがありませんでした。
冬も一年目は家の中にいれましたが、去年は慣れてきたのか・・・
お外でも緑の葉っぱが残りました。。

お日様に当てないと開花しないとのことで、せっせと日向をさがしては、
精一杯のベストポジションに置いてきたんです。

5月8日
んんん!????
DSC_0865_20140508195246f1d.jpg

もしや・・・・これは。。。
花茎ではないんだろうか。。。。
DSC_0866_20140508195247e90.jpg
葉っぱはいつも真ん中からでてくるのですが、これは横っちょから
伸びてきました。

5月18日
花茎らしきものは、2本だったのに、ひとつはダメになっちゃって、、、
こちらに頑張ってもらいたい♪
オレンジ色が覗いてきました。
DSC_0933.jpg


5月27日
ド派手なオレンジ色。
DSC_0053 (2)


5月29日
羽が見えてきましたよ。
DSC_0064 (4)
とってもとってものんびりサンなので、ちょっとオレンジのを
引っ張りだしたりしちゃいました^m^


5月31日
昨日から、表の庭に持ってきました。
DSC_0052_20140531082213174.jpg
久々に鉢を持ったら、土からきのこ生えてました(笑)

極楽鳥って言うけど、、どう・・・鳥に見るのかなぁぁっておもってましたが。。
DSC_0053_2014053108221456a.jpg
こっち向きかな^m^
オレンジが羽??!!まさか・・・くちばし??
もうちょっと開いてくるまで、、楽しみです。
うちにも極楽鳥が舞い降りてきそう♪

関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん、こんばんは♪
ヒューケラは日陰がちょうど元気が良いようです^m^
新築祝い、、なんとか咲かせたくて頑張ってきたのです♪
贈ってくれたお友達に、写メールしなきゃなぁって
思っていますよヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/01 21:23 | edit

こんばんは♪
ヒューケラが元気ですね
我が家のヒューケラは貧弱ですよ…(・・;)
ストレリチアは豪華だよね
新築祝いの鉢物を大事に育ててきたんだね
本当に鳥が飛んでるみたいだね♪

あんず #- | URL | 2014/06/01 21:07 | edit

kira-kiraさん♪

あるというか…いただきもので、ほんとは部屋で愛でるものかもです(笑)
室内やと開花は難しいかなと外に出したのがきっかけで、ずっとスパルタ栽培です
o(^-^)o

なんとか咲いてくれそうで、楽しみなんです♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/01 20:49 | edit

極楽鳥花

 
極楽鳥花があるんですか。すごいわ〜♪
オレンジとブルーの南国チックな派手な花。好きなんですよ〜(笑)
よく、ホテルの広いロビーの大きな生け花に入ってるのを見ます。

これ、耐寒性があるとは思わなかったわ。熱帯の植物で温室でないと無理だと思ってた。すごい〜♪

kira-kira #- | URL | 2014/06/01 16:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top