麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

シダシダシダ。。。 

 

おはようございます。

昨日の夜は、スーパームーンって
お月様が一番地球に近くて大きく見える満月だったそうです。
DSC_0033_20140909212309366.jpg
え!?中秋の名月が、満月じゃなかったの???
って、調べたら、、、、
必ずしも中秋の名月が満月とは限らないそうです(^_^;)初耳。。
去年は、「満月 撮影」なんかで検索して撮影しましたが、
今年は、マニュアルで自分でやってみました♪
NICON3200 望遠レンズ200mmで
ISO100 露出補正-5.0 F7.1 
シャッタースピード1/4000 ホワイトバランス:太陽光
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪満月って、、、明るいんだ!!


さて、
シダ植物、、、葉の裏に胞子みたいなんがついてるのを見たことがあり、、、
気持ち悪くて嫌いでした。。

でも、裏側を見なけりゃ、切れ込みっ葉好きなので、、大丈夫♪


シダって、いまから伸びるんだろうか。。
DSC_0011_20140830211931fe6.jpg
って、こないだから見てました。

ちょっとしたら、葉が大きくなりました。
DSC_0010_20140906171544c4a.jpg


勝手に生えてきたシダは。。
DSC_0016_20140906171545298.jpg

このニシキシダの子供カナ。。
DSC_0017_201409061715476fb.jpg

冬には地上部が枯れちゃうんですが・・・秋。
シダが綺麗な季節ですぅ♪








関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

一眼レフの威力発揮できてますかね(笑)

スーパームーンに祈りを込めて、患者さまが良くなりますように
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/09/10 16:50 | edit

お月さまが綺麗に写せて羨ましいな‼
私も写したけどスマホでは無理でした‥(ToT)
絵を見ているようだったよ
夜勤中の中患者さんと見てました(笑)

あんず #- | URL | 2014/09/10 15:44 | edit

kira-kiraさん♪

お月様って、登り始めがでかくて、上にいくと小さくなって…いまいちスーパームーンて言うても、ほんまに大きいんかな(笑)て思いますねっ
o(^-^)o


シダの裏側…ほんと不気味で
(^_^;)でも、勝手に元気だから良いです。
あんまりでかくなると調整しなくちゃですね~♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/09/10 15:04 | edit

シダ

昨夜は曇りで見られないかと思いましたが、雲の隙間から出た一瞬にちらりと見えました。でも大きさは・・・大きかったのかな?

シダの胞子が苦手なんですね。(*´艸`*)♪
今年は何故かシダが元気でしたよ〜
雨があまり降らなくて日照り続きだったのに。何故だろう?
勝手に生えてくるシダが、あんまり大きく邪魔なので全部切ったり抜いたりしました。

kira-kira #- | URL | 2014/09/10 11:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top