麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

嫌い嫌いも、、好きのうち。。。 

 

おはようございます。

こないだは、久々に遠いほうの園芸店へ行ったので、
大盤振る舞い!!??

コンテリクラマゴケ・・(リベンジです。)
DSC_0874_2014050914020033e.jpg
ワイルドチャービル・レイヴァンズウィング
DSC_0875_201405091402011e8.jpg
・・・も、お家へやってきました。

手前が、クラマゴケ。奥がワイルドチャービル。
DSC_0867_2014050921530225a.jpg

うまく育つかな。。。


さて、

うちの母は、棘と虫が嫌で・・・バラを嫌がるんだけれど、、、
嫌い嫌いも、好きのうちってことで。。

買ったのは。。。

咲ききるとなんだかジュリアさんに似ていて
DSC_0865_2014050913560451c.jpg

つぼみだってかわゆくて
DSC_0864_201405091356029ba.jpg

こぉんなお顔
DSC_0863_20140509135601363.jpg

ラベンダーピノキオです。
DSC_0862_20140509135600c8d.jpg

メモ~
ラヴェンダー ピノキオ
Lavender Pinocchio
    
Fフロリバンダ
作出年:1948年  
作出国:アメリカ
作出者:E S Boerner
花 色:茶色がかったラベンダー
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:半横張り性
樹 高:80cm~1m
樹 勢:普通
珍しいモーブ系のクラシカルな品種。
ブラウニッシュラベンダー色の複雑な色合いは、とてもエレガントで印象深い。
弁がやや波打つ。枝が細く、鉢でも育てやすい品種。
人気の「カフェ」「マジェンダ」はじめ、数々のモーブ系の品種を生み出したバラ。
~メモ終わり

妹には、お姉ちゃん好みやなって言われました(笑)
そのとおり♪

クレマチスの横に植えようかと思ったら、こっちがいいってことで
また穴掘ってぇぇぇ。。。
植え付け完了♪
DSC_0876_20140511211834bc7.jpg
ヒぺリカム・トリカラ―もおまけ。。

リシマキア・ミッドナイトサンが茂っていて地植えにしてぇぇってことで
植えました。
DSC_0877_20140511211836505.jpg
ピノキオちゃん、飲み込まれないように、、、ちぎってやってと
お願いしておきました。。

ファーストローズやんって言うてたら。。。。。。


ちょっと待ったぁぁ
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

・・・て、、隣から。。。。

あれは???!!!!
DSC_0875_20140511211833e99.jpg

「棘のないバラやて。。。なんやったっけ??黄色いやつ。
お義姉さんが、こないだくれてん。」

モッコウバラぁぁ。。。

んで、ちゃんと穴掘って、培養土いれて植えたん??

いやぁ?!、、、、適当に埋めた。。。。

(゚〇゚;)ぽか~ん...

うううううん、、、モッコウバラならいけるかも・・・知れない。。
って、、お馬の堆肥をプレゼントしておきました
(^_^;)頑張れファーストローズ♪
関連記事

category: 薔薇

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

ラベンダーピノキオの色合い、素敵ですね。
初めての薔薇て、好きになるかならないかの分かれ目な気がして。
ギュウギュウのお顔やと開かないとか心配だし、あんまり香るとカナブン来るだろうし(笑)
ちょうど良いでしょか♪
母ね、よく言えばおおらかです
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/13 07:32 | edit

ラベンダーピノキオは好きよ~(//∇//)
蕾はまたいい色だね♪
あらま…
モッコウさんを?
やっぱり娘のバラの影響かな?(笑)
可愛いお母さんだよね♪

あんず #- | URL | 2014/05/12 23:24 | edit

kira-kiraさん♪

ブラウンラベンダー(笑)
くすんでるんです
o(^-^)o

うまく育って、また薔薇欲しいな~ってなると良いですが。

モッコウバラ、すでに枝枯れしててね。。
支柱もしないから折れたようで…う~ん、育つかな~てな感じでした

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/12 15:12 | edit

薔薇

コンテリクラマ、すごく立派な苗ですね。チャービルも黒い葉が素敵♪
ママの薔薇、すごく素敵ね。茶色がかったラベンダーってどんな色?

モッコウバラって、1本ですごく大きく育つ薔薇よね。
鉢植えのモッコウが鉢を壊して大きく広がってるのを最近見たばかり(笑)
来年の春は見事な花を見せてくれるんでしょうね〜(^o^)v

kira-kira #- | URL | 2014/05/12 13:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top