麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

枯れたら抜く母だもの。。。 

 

こんばんは。


遠いほうの園芸店では、せっかく来たしってなんやかんや買うてしまいまして。。。
フィランサス・フェアリー
DSC_0871_20140509140155fa8.jpg
とっても小さなお花
DSC_0872_20140509140156f1d.jpg
春の初めに近所でも見かけていたのですが、、見送っていて。。。
また出会ってしまったら・・・・ね。。。

寒いのだめなら一年草かぁぁってことで、あまり考えなしに植えました
DSC_0868_20140509215303f36.jpg

メモ~
フィランサス‘フェアリー
’Phyllanthus ' Fairy'
トウダイグサ科フィランツス属
原産地:熱帯アジア
非耐寒性常緑多年草
耐暑性にすぐれている
日当たりの良いところがすき。
(真夏の直射日光は避けて。)
耐寒性は弱いので冬季は切り戻すなどして室内で管理
こぼれ種が、よく発芽する。
~メモ終わり


さて、

母の日でしたね。
東尋坊行きは、またの機会に・・・ってことになって。
両方の実家めぐりしてきました♪

お義母さんは、裁ちばさみ喜んでくれましたょ。
(^O^)/
一緒にランチして、ガーデニング雑貨のお店だったので、
お値打ちな素焼き鉢などを買って楽しみました(^O^)


んで、、夕方は、うちの実家へ。。。
バラは、また明日記事にすることにして、、、、
実家の母にプレゼントした・・・
クレマチスのほうはというと。。。

宿根草でも、枯れたら抜いてしまう母。。。
「ホスタなんか、何回買いなおしたかわからん」って、
告白を聞いたのが
二年前(笑)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ   って笑うしかないです♪

それと、もともとでっかいお花が好みじゃない母なのです。

ということで、、、

常緑クレマチス・ウンシナータ
暑さや寒さに強い常緑のクレマチス。
前年の枝に花芽がつく「旧枝咲き」。
かわいい星形の花を多数開く。
花には甘い芳香。
系統・・・原種系
花色・・・クリーム白
花径・・・3cm
成長草丈・・・4~6m
開花期・・・4~5月

DSC_0870_20140509135334989.jpg
これから咲いてきそうで
DSC_0868_20140509135332c68.jpg
この子にしました。
DSC_0869_20140509135332c0c.jpg

でかくなるとのことなので、、、
わたしは、この表のフェンスに絡ませたらいいなぁって思ってました。
DSC_0871_201405112053475f1.jpg
母もここにするってことで。。。

穴掘ってぇぇ。。。
DSC_0872_201405112053499e0.jpg
ジャズが覗きに来ます。。。

穴掘ってぇぇぇ。。。
DSC_0874_2014051120535158e.jpg
子供たちもお手伝い。。
めっさ砂なんです、、、丘を崩して作った分譲地でね、、掘るのもあっという間^m^

今日は、旦那さんの実家にいる間に、車へ置いてたので。。。
暑かったのかな、開花してきました。
DSC_0873_20140511205350d2e.jpg

プレゼントしたままやと、適当に植えつけしてしまう母なので。。。
色々混ぜて、もう植えちゃいました。
DSC_0878_201405112053535be.jpg
ヒぺリカムのゴールドもおまけ♪

花ショウブをいただいたとかで、、、一緒に並べてみました(^O^)
元気に育ってくれるといいけれど。。。


☆おまけ☆
実家には、ドドナエアが5本あります。
母のお気に入り。。でも
DSC_0870_201405112100465c7.jpg
みんなオスなのです(^_^;)

エニシダが良い香りを振りまいていました。
DSC_0869_2014051121004581a.jpg

クリーピングタイムも元気いっぱい。
DSC_0879_20140511210047034.jpg


紫や
DSC_0882.jpg

ピンク、、、
DSC_0881.jpg

ベビーピンクの
DSC_0883.jpg

オダマキが満開でした♪
DSC_0880_201405112101320a0.jpg

エゴノキはまだつぼみでしたよ(・o・)
関連記事

category: クレマチス

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

フィランサス、もみの木よりずっと柔らかい葉でね、ネムノキとかオジギソウみたいな雰囲気なんですよ♪
シルバーぽくて渋いです。

母の庭、そんなに手間ひまかけないのですが、お花が綺麗に迎えてくれました。

オダマキは近所のお友達からたくさんもらって、4年くらい毎年咲いてくれています。

ドドちゃんね、みんな鞘無しさんで…ちと残念ですが、母は色変わり常緑がお気に入りなようです
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/11 22:39 | edit

お母様の庭

なんだかカッコイイ葉っぱですね。何かに似てる気がするけど思い出せない。
あっ、クリスマスツリーの木。もみの木の葉っぱに似てる。
可愛い花が咲くんですね。なんか好みだわ〜♪

ドドさん、5本ですか。それもスゴイ。そして全部オス(笑)

オダマキもいろいろな色を揃えてて、カラフルで楽しそうなお庭ですね(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/05/11 22:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top