麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

おかめ納豆と洗濯のり 

 

忘備録です。

こないだのケイジさんの勉強会で、
みさきちゃんのこともちょっと聞いてきました。
やはりうどんこが出やすいこと。
農場でも、横に伸びたがり屋さんだということを教えていただきました。
切り花としては、農場で一番たくさん生産しているとのこと。
シュラブなので、上にまっすぐのびることがなく、
庭で地植えしたなら、フェンスとかなにか寄りかかるものが必要かなぁと。。

あと、やってみようってメモしてきたことを実践してみました。
買ってきたのは、おかめ納豆と洗濯のり。
DSC_0905_20140519220343030.jpg
納豆は、うどん粉病に、洗濯のりは、虫に効くんだとか。
納豆にはバチルス菌ってのが含まれていて、それがいい働きをすること。
洗濯のりは、アブラムシなんかの気孔をふさぐのだとか。。
あと葉にバリア作る・・・ニオイを嫌がるん・・・だったかな。記憶あいまい(^_^;)

農場でも使ってはる風にお話されていてね、
回し者じゃないけれど、おかめ納豆が一番効くとのことです(笑)
DSC_0907_20140519220345a0c.jpg

洗濯のりは、原料がでんぷんのものを。
DSC_0906_20140519220344290.jpg

希釈倍率としては、500~1000倍。
1・5Lのシュッシュを買ってきたので、3gづつ??!!
DSC_0908 (2)
なんか作り方をしっかり聞いてなかったので、、
これだと濃いのかな(笑)

混ぜ混ぜしまして、、、水を加えて、茶こしで固形物が入らないように濾して。
DSC_0909 (2)

しゅぽしゅぽしてきました。
DSC_0910_2014051922044101b.jpg

特にニオイもないし、悪そうでもないので、気が向いたときにやってみます。
1週~2週間に一回くらい、病害虫が多い時にまいてやるそうです。

あ、今思い出したけれど、、、ミックスした上澄みを500倍だったような。
ひどい時は、200倍くらいまで大丈夫とのこと。

あと、コーヒー豆のかすを株もとにまいてやると、コーヒーかすには、小さな穴があって・・・、
そこにいい微生物が増えて良いそうです。

関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: 対策

kira-kiraさん♪
気孔をふさいでやっつける感じでは、牛乳も同じですよね。
洗濯のりは、葉にコーティングしてくれて良いそうですよ。
生産者さんも御用達だと聞くと、やってみたくなりますよね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/22 14:51 | edit

対策

アブラムシには牛乳がいいとかも聞くよね。

納豆と洗濯のりですか。これはまた面白そうな材料。
しかもブランド指定(笑)

うどん粉病は収まってきてるから、アブラムシ対策かなぁ。
洗濯のりを買ってこなくちゃ。

いい情報を.: *:・(Pq^▽^〃).: ☆アリガト〜☆:・

kira-kira #- | URL | 2014/05/22 13:13 | edit

ミキティさん♪

ほんま、混ぜてて笑けてきてな
(*^m^*) なにやってんだかって思って(笑)

あらら、こないだめちゃ美しい葉やったもんね、開花で疲れてきたんかな。
塩素やクエン酸やと、悪い菌を活動しにくくするとか、殺菌…なイメージなのかな。
焼酎とかアルコール系も同じ効果ありそやね。

納豆は、バチルス菌て強い菌を増やしておいて、寄せ付けなくする感じみたいやょ。

あまりひどいなら農薬使ってくださいとは言うてはったわ(笑)

切り花として販売となると、そうなるよね、きっと。

ま、趣味の庭やから、わたしは何とかこれでやってみる~
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/20 16:55 | edit

納豆の菌がいいんやね。
タンパク室やから栄養系かと思っちゃった!みさきちゃん、うどんこ出やすいよねー。
今年はまだなんやけど、なんと!リシュリューさんのシュートがうどんこまみれになっちったよ。。。
うちは塩素とクエン酸で今年は様子みてみようかな。

ミキティ #- | URL | 2014/05/20 16:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top