麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

やっぱし漬けとこうか・・・ 

 

おはようございます。

最近ぜんぜん一階に下りて来ないねぇぇ。。
夜になると、、ちょっとモンプチ食べに下りてくる^m^
DSC_0147_2014060321425788e.jpg
昼間は伸びてるもんね(笑)


さて、
梅干し。。三年前から、漬けていて。。
そないたくさん食べないので、、
小梅1㎏をちょうど一年で消費するんです。

んでね、おばあちゃんちが和歌山なので、親戚のおばちゃんも
梅干し漬けたのん、、くれます。
でっかい梅だから、あんまりなくならず・・・梅干しはあるにはある。。

今年は漬けるのやめとこうかなって思ってたんですが、
スーパーで梅見ちゃうと・・・ね(^_^;)
やっぱり、漬けたての梅干しは香りが良いんです。

6月2日
買ってきました。
和歌山県産小梅1㎏780円。
瀬戸のほんじお。。いくらだったかな(笑)200円しないくらい。。
DSC_0145_20140603214255607.jpg
洗って一晩水に漬けます。アク抜きだって。。今までしたことなかった(笑)
今回は、もらってきたレシピを参考にやってみます。
DSC_0146_20140603214256d97.jpg


6月3日
塩分18%なので、180gの塩。
梅は、へたを爪楊枝で取って、水けをきります。
DSC_0148_201406032142593ea.jpg

4分の3の塩と梅をビニール袋へ入れて、ホワイトリカーでちょこっと消毒しつつ
ころころ転がして。。
DSC_0149_20140603214300cb2.jpg

ホワイトリカーで拭いた瓶に、残りの塩半分投入。
DSC_0150_2014060321490966f.jpg


ビニールの中身をイン。
DSC_0151_2014060321491089d.jpg
上から残りの塩をまぶしておしまし。
レシピでは重石をしてますが、省略(笑)
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

しっしっしぇぞうちゃん!?

じゅっじゅっじゅっきろ~~
L(・o・)」すご~いっっ
味噌もそうらしいけど、梅干しもたくさん一緒にしたほうが美味しいのかもね~♪

でも、へたとりとか干すのとか…大変そう(笑)

フォレオ、雨でね…あららら~なんて言いながら何とか
o(^-^)o風邪は久しくひいてないけど、気をつけるね、ありがとー。

しぇぞうちゃん夏バテて書いていたような気がするけれど、ゆっくり休んで大事にしてね。

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/07 22:25 | edit

フォレオ、お疲れ様でした(*^^*)
風邪ひいてないかなぁ。。

私も、やっぱり漬けます♪
今年は10キロいってみます(笑)

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2014/06/07 22:07 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん♪
お母様がされるのですねっ。
ぜひ、お元気で教えてもらえるうちに、マスターして
おいてくださいぃぃ。
うちは、和歌山のおばあちゃんがつけていましたが、
母はしないので、わたしは独学です(^_^;)
それでも、手作りの梅の美味しさを知ってしまうと。。
毎年ちょこっと漬けてます。
ゆかりもいいですねっ。

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/07 07:24 | edit

梅干しを浸けたのね♪
私は母が毎年浸けるのを貰うだけ…( ̄∇ ̄*)ゞ
シソの葉で作るゆかりが大好き♪
ゆかりは買った事がないのよ(笑)

あんず #- | URL | 2014/06/07 05:43 | edit

kira-kiraさん♪

ナルガ、あれでも、やっとひょろひょろから脱出してきて、ちょっと男らしくはなったんですよ(笑)

味噌に梅干し、毎日は食べないんで…日本人らしくはないのかも…ですが、大好きな微生物が活躍する発酵食ですから続けて行きたいです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/06 17:46 | edit

ナルガちゃん、久しぶり〜♪ お元気そうで(^^)
目がクリクリしてて可愛い。いたずらっ子そう(^^)
梅雨に入ったら肌寒くてね。猫たちは毛布にくるまってますよ〜

梅干しを毎年漬けて、味噌も仕込んで。
日本の文化を伝えていけますね。

kira-kira #- | URL | 2014/06/06 14:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top