麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

薄紫がお好きなのかな。。。 

 

こんにちは。

一本で結実するオリーブ・ピクアル。
昨日まで、蕾だったのに、オリーブって一気に開花するんでしょか。。
DSC_0065 (3)
今年はお花いっぱい。
DSC_0067 (3)
実がたくさん実るといいな。


さて、
今日は、ちょっと遠出して・・・バラ見てきました。

思いついたのが11時ごろでね、検索してみたら・・・一般公開が7日まで。。
これから雨やしなぁぁ。。。帰ってこれるかなぁぁ。。。なんて
思いつつ出たのですが、二か所回ってこれました^m^

一つ目は、浄化センターのバラ園。
無料です。

アーチのニュードーンがお出迎え♪
DSC_0008_20140604144513118.jpg
品種名は、こうやって木の板に手書きでね、
香りを、香る・強く香る・・とか書いてある。
ほのぼのします^m^
DSC_0009_20140604144514388.jpg

ここのバラ園は、薄紫系のお花が多かったんです。
バラ園に植える品種はどうやって決めるのかなっていつも思うのですが、
どなたか、薄紫色がお好きな人がいはるのかな^m^

あんまり植えられてるのをみないので、うれしかったです。

一番好きだったのが、
エンジェルフェイス(FL)
DSC_0002_201406041430126e8.jpg
めちゃいい香りがしました♪
DSC_0044_201406041430174d0.jpg

マダム・ヴィオレ(HT)
DSC_0020_20140604143013aa4.jpg

ブルー・バユー(FL)。ドイツ。
DSC_0029_20140604143014a29.jpg

ブルー・ムーン(HT)。ドイツ。
DSC_0031_201406041430158b1.jpg

どれもいっぱい咲いてました。
紫系のバラは遅咲きさんなんでしょか。。。


ジュリアさんは終わりかけだったし、
DSC_0018_20140604144259f14.jpg

がっつりと刈り込まれているバラさんもあり。。
DSC_0012_20140604144257fbe.jpg

あと、和風な名前のバラさんもいろいろ。

宇多野。
DSC_0004_20140604144941f75.jpg

こいさん。。
DSC_0033_20140604144942d97.jpg

家に帰って画像を見たら、、赤いバラばっかり撮ってました。。
綺麗だなって思うバラが赤だったのかな・・・
赤は、暑さに強いのかなぁぁ。

シンパシー
DSC_0006_201406041456591f1.jpg

ブルグント
DSC_0007_20140604145700056.jpg
香るって書いてても、あまりわからないのも多くて(笑)
DSC_0017_20140604145703b5c.jpg


ブラックティは、咲き始めから退色するまで
DSC_0015_201406041457020de.jpg
色合いが面白かったです。でも、デカい(^_^;)

パパメイアンは、やはりええ香り♪
DSC_0022_20140604145705704.jpg

コルデス・ブリリアントは、琵琶湖の風になびいてました。
DSC_0024_20140604150436856.jpg

おぉ、これがネージュパルファン。。
DSC_0026_20140604150437caa.jpg
うどんこが鼻に入りそうで、クンクンできなかった(^_^;)

白いパスカリ。。爽やかです。
DSC_0041_201406041504407a4.jpg

最近黄色が気になる。。。イエローエターニティ。
DSC_0011_201406041504351b7.jpg

ゴールドマリー。フロリバンダいいな♪
DSC_0035_201406041504399c7.jpg

ピンクの蕊がかわいい、デンティベス。
DSC_0038_2014060415095034f.jpg

バラさまっぽくなくて良いですねヽ(^。^)ノ
DSC_0037_201406041509496ec.jpg

ダブルデライトさんが、今日の美人大賞♪
DSC_0040_201406041509520e7.jpg


もう一か所は、、また今度。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

やっぱり香らないですか~。うむむ。。

オリーブ、お花がすごい勢いで落ちるんですよ(笑)
うちは下が土だし、気にならないですが、綺麗な床やと困るほど
(^O^)咲いてこないのは不思議ですね、地植えやと大きくなるまでは咲かないような気もしますが。。

薔薇園、このへんのは観光地でもないのでお手軽に行けます♪
デンティベスかわいらしい子ですね
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/04 18:54 | edit

でんてぃべす

オリーブってこんな花なんですね。2本あるけど花を見た事ないの。ハズレの樹だったのかな?

この春はバラ園に行けそうもないです。秋バラの時に行こうかな。
無料のバラ園ってうらやまし過ぎ〜♪

デンティベス。やっぱりいつ見てもいいな〜♪
大好きです♪
ご近所にあるからウチでは止めておく(笑)

照り葉野イバラの葉っぱは、クシュクシュと揉んでも香りませんでした。

kira-kira #- | URL | 2014/06/04 17:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top