麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ミセバヤ二つ。。 

 

おはようございます。

友達が来たら、、、
可もなく不可もなくって説明しちゃう・・・植物が、ふたつ。。
ひとつは、コロキアコトネアスター。。
DSC_0019_201406101737548c0.jpg
手間いらずで、勝手に育ってくれていて。。
お花は、、なんだか黄色いのが咲いてた気がするんですが、、
地味なんです(笑)
寄せ植えの動きを出すのに使うと良さげなんですが、あまりに
育ちすぎてて、生かしてあげれてません(^_^;)

ふたつめは、ハロラゲス・メルトンブロンズ。。。
二年前に家にやってきて、、、地植えにして暴れまくったので、鉢あげ。
その後、鉢植えでほそぼそと育っていました。
冬もかろうじて常緑でね、手もかからないし、この10円玉色が好きなんですょ♪
DSC_0006_20140604092839cd7.jpg
今は、おひとり様特別待遇。。

最近モリリっと、してきてね。。
DSC_0077_20140620203908567.jpg
開花期間のようです。
地味すぎて見逃します(^_^;)
DSC_0078_201406202039092ed.jpg

どちらも、、、強い子ですヽ(^。^)ノ


さて、

わけあって、二株ある銅葉のミセバヤさん。
切り戻しておいたら良かったですが、鉢マシして
そのまま伸ばしていますょ。

6月10日
お花が咲いてきそうです。。
DSC_0011_20140610172034c88.jpg
なんともいえない素敵な色合いの葉なのです。。
DSC_0012_201406101720359d4.jpg


6月16日
開花。。ミセバヤって、今頃咲いてくるんですね♪
DSC_0072_20140616210032b13.jpg

6月19日
お星さまキラキラ。。
DSC_0074_20140619210322b75.jpg


メモ~
宿根草 
セダム ‘バートラムアンダーソン’
学名 : Sedum 'Bertram Anderson'
別名 : 黒葉(銅葉、カラス葉)ミセバヤ など
ベンケイソウ科  宿根草(冬期落葉し冬芽が残る)
花期 : 夏から秋 
草 丈  : 25cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向
ミセバヤの改良種で濃い灰紫色の葉が美しく
低く横に広がる 花は濃いピンクで夏から
秋にかけて長期間咲かせる
~メモ終わり
関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

いえいえ~、あんまり世話もかからないから、全然大丈夫なんですよ♪
お花が咲いたのを見てもらおと思って。
普通のミセバヤ、うちにもあるんですが、まだお花咲いてないので、からす葉さんは早かったみたいです。

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/27 15:02 | edit

結局行けずに世話をまかせっぱなしのミセバヤさん!!
ごめんなさいねm(__)m

今ごろ咲くのね♪
普通のピンクのミセバヤを持っていたかな?
我が家は切り戻しした時に挿したのが付いたから、行くときに持っていくね(^o^)v

ありがとうね♪

あんず #- | URL | 2014/06/27 12:37 | edit

ミキティさん♪

ほうっておけるってのも大事なことなんやけどね~(笑)
大きくなってくると、わりに愛着湧いてきて、育ってる…おふたかた。
(*^m^*)

開花したミセバヤって、買ったのが秋だった気がしていて。お花期間が長いのかな、楽しみ♪
朝から園芸店~いいね~

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/27 10:44 | edit

可もなく不可もなく…
分かるわぁ
我が家にも両方あったけど、そないに萌えへんかった(笑 結果、いつの間にか見かけなくなってサヨナラしたっけかなー?みたいな感じ。

ミセバヤ、今の時期モリモリしてきて楽しみよね。夏前から咲き始めるから綺麗になるもんね。近場の店にもいっぱい出てた!

ミキティ #- | URL | 2014/06/27 10:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top