麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ルブス・サンシャインスプレーダー 

 

おはようございます。

ラティスの上には、あんまりものを置かないほうが良いのだろうけれど、、、
DSC_0081_201406212208305fd.jpg
とてもいい感じの日当たり具合で。。
DSC_0082_20140621220831068.jpg
ついつい・・・いっぱいに(^_^;)


さて、

遠くの園芸店で買ってきた苗、、大物さんは、開花したら
記事にしようと思って・・・今日でとりあえずおしまいです。

ルブス・サンシャインスプレーダー。

黒葉の大物さんと、寄せようと思って買ってきたのだけれど、、、
DSC_0099_20140617201431a83.jpg

6月17日
結局、単植にしちゃいました^m^
DSC_0105_201406172014322a0.jpg

我が家の剛健種、、黄金葉のワイルドストロベリーより、葉が小さくて
堅いようです。。
低木・・・なのかぁぁ。。2メートル!!??
あんまり調べずに買うと・・焦ることになります(^_^;)


メモ~
学名 : Rubus parvifolius 'Sunshine Spreader'  
バラ科  耐寒性低木(半つる性) 落葉樹
別名 : ルブス パービフォリウス 黄金葉ナワシロイチゴ など
原産地 : 日本
花期 : 春から初夏 
ツルの伸びる範囲  : 2m前後
             (剪定により40cm前後にもできます)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向
キイチゴの仲間でナワシロイチゴの黄金葉品種
とても強健で広がるように育ち、周年葉色がき
れいでグランドカバーに良い ピンクの花と赤
い実を少しつけるがカラーリーフとしての観賞
価値の方が高い
~メモ終わり


★おまけ★
kanazoさんとこで買ってきた、赤い引っ掛けるやつ。。
ブルーのフェンスにくっつけて、、
DSC_0003_20140609122141b64.jpg
斑入りのシレネちゃんひっかけてましたヽ(^。^)ノ
この鉢は、ドドちゃんにひっかけたので、、、

今は、
DSC_0074_2014062218481350e.jpg
ユーフォルビアが引っかかっています(^O^)

関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

ほんま、滋賀の地震が来たらみんな落ちますね。
そのときは植物どころやないですかね(笑)

大物さんは、キミキフガなんですよ~
二年前に、花を見ずに消えてしもて…あれ高いんです
( ̄ー+ ̄)

今回は蕾付きやから、咲いてくれると思います
o(^-^)o

ニワトコさん、ガツガツいきました~
つぎは、掃除に来てくださ~い(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/24 08:01 | edit

黒葉の大物・・・花が咲く・・・
気になりまくりです!
多肉の寄せ植え、ぃぃ感じですね~
揺れませんように!(地震)

そぅそぅ、ニワトコガッツリ剪定。
(涼しげになりましたね♪)
次回はぜひお呼びいただきたい(・∀・)
お掃除して帰りますので~(笑)

hanamizuki #- | URL | 2014/06/24 01:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top