麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

フォプシス・スティローサ 

 

おはようございます。

リシマキア・シューティングスターを植えてあるのですが。。
DSC_0021_2014060912214754d.jpg
ベロニカに負けていました。。。


さて、

こないだ、ミキティさんとおでかけした、遠くの園芸店で
連れ帰ってきた苗。。

大物を見つけてカゴに入れて、、、なんか頭のねじがはずれるというか・・・
タガが外れる瞬間ってありませんか???
そんなこんなで、いくつか苗をカゴに入れてました(笑)

わたしが、ガーデニングにのめりこんだきっかけは、
グランドカバープランツ集めから。。

裏庭のむき出しの土を隠したくてね、、、
日向・日陰なんて関係なく・・・姫イワダレソウとか西洋芝をのびの~びに育ててみたり^m^
グレコマや、ポリゴナムが広がりすぎて手に負えず、、がっつがつひっこ抜いてみたり。。。
それはそれで、楽しかったんですょ(笑)

んでね、日陰に強いとか・・・で、
スイートウッドラフってハーブが、めっちゃ欲しい時期がありまして。。
種から育てようと問い合わせたこともあるのですが、
結局ご縁なく、いままできました。


どうやら、ウッドラフは日本名で、車葉草と言うようだ・・・・
って知ったのが最近。。。
ちらちらと探してはいました。

これ、、、違うかな。。。
フォプシス。一応、アカネ科。
DSC_0100_20140617202342514.jpg
多分違うな(笑)

6月17日
ま、いいかっ。
つるしてみました。
DSC_0102_201406172023433a3.jpg
良い感じに増えたら、畑の雑草除けに植えてあげよう。。。


メモ~
学名 : Phuopsis stylosa
別名 : ハナクルマバソウ
アカネ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
花期 : 春~夏 
草 丈  : 20cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向~やや半日陰
代表的な原産地 : コーカサス
かわいい手まり状の花がたくさん咲き、葉とともに
やわらかな印象が美しい 広がるように ふえて、
暑さ、寒さ、乾燥に耐える丈夫な多年草で、放任で
よく育ちグランドカバーに最適 花後は短く切り戻し、
姿を整える
~メモ終わり


もう一つ見つけた
メモ~
クルシアネアとも呼ばれ、まだあまり一般的ではないが、
常緑性で強健なので、グランドカバーにたいへんおすすめの宿根草。
スィートウッドラフを大きくしたような草姿で、株がこんもりとマット状に広がる。
初夏に長期にわたってかわいい球形のピンクの集合花を咲かせ、よい香りがある。
グランドカバーやロックガーデンに最適。
コーカサスの山地やイラン北東部の丘陵地帯に自生する耐寒性・耐暑性の強い宿根草。

学名、phuopsis stylosa(またはcrucianella stylosa)
タイプ:アカネ科の耐寒性常緑宿根草
草丈:20cm
開花期:4~6月
用途:鉢植え、庭植え
日当たり:日なた、半日陰とも
栽培方法:日当たりを好むが、半日陰にも植えられる。
排水のよい粗い土壌で乾燥気味に栽培。
一度植えつけたら手間要らずで、栽培は容易。
特に乾燥する時期以外は水遣りの必要もない。
蒸れに弱いので、極力排水をよくし、梅雨の前に刈り込む。
繁殖力が強く、株分けや挿し芽で増殖できる。
~メモ終わり


ええ子みたいです(笑)

関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: ハロー☆

はろはろ~♪
あ、ベニシアさんも御用達のお店かな。
夏休みに、ちょろっとでかけてみるかな。。
ありがとうねヽ(^。^)ノ

体調も崩しやすい季節がら。。
ぼちぼちと、日々の生活を大事にすごせばいいよね♪
わたしは、元気な時に書き溜めてあるから、毎日
庭にいるみたいやけど、、そうでもないんやよ(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/06/22 14:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/22 14:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top