麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

夏野菜ぞくぞく。。 

 

おはようございます。

「おかあさん、これどこにぶらさげたらいいの??」
って、次女が学校でね。。。。。
短冊作ってきまして・・・・
\(゜ロ\)ありゃぁぁ(/ロ゜)/笹飾りしてないわぁぁぁ。。

DSC_0097_20140707204200452.jpg
・・・・・・・ってことで、、、ニワトコさんにお願いしました♪

んでね、今度は、、
「七夕やのに、なんもせぇへんの??」
って長女。。

\(゜ロ\)えええええっっ。。(/ロ゜)/七夕はなんかするのん???
・・・てことでね、旦那さんとケーキ屋さんへ夜の7時過ぎに自転車ででかけ。
閉店しちゃってたのですが、お店の方が気づいてくださってね。。
ほんと、申し訳ない。。。
DSC_0098_2014070720420781e.jpg
奮発して何人家族だ?!ってくらい買っちゃいました(笑)


さて、
畑記録です。


6月22日
昨日雨が降ったので、草抜きしようと畑へ。
梅雨の水抜きように、穴掘ってたのに、ぜんぜん雨が降らないので、、、
乾いてます。。
DSC_0071_20140622184809ad9.jpg

カラス除け、適当にやったけれど、まぁまぁ効いているみたい(笑)
DSC_0072_20140622184810e9c.jpg

ひまわりが咲いてきました。
DSC_0073_2014062218481266c.jpg
2M級のはずだけど、まだまだ深くまで土ができてないからか、
おチビです。。

友達と、ひとつ向こうのおばさまも作業に来ていて、
なんやかんやいただきました。
DSC_0075_20140622184815ec5.jpg
ざるに入ってるのが、うちの畝のん。
もらったほうが多い(^_^;)


6月23日
畝の間に、稲わらを敷き詰めていたのですが、ええ感じにクタクタになり、
その下の土も柔らかくなっていたので、、、
畝の野菜の株もとに、くたくたになった稲わらを敷き詰めて、上からふかふかになった
土を軽くかぶせておきました。

6月27日
あまりに雨が降らないので水やりへ。
今日の収穫。
DSC_0073_20140628094050098.jpg
夜に雨が降ったみたいで・・・水やりいらなかったな(笑)


7月4日
昨日は、しっかり雨。
久々に、池になってます(笑)
DSC_0082_20140704194555786.jpg
雑草ももさもさで、マリーゴールドも雑草に見えてくる(^_^;)

向日葵が咲いて、トウモロコシも開花。
DSC_0084_20140704194555ad5.jpg
受粉しておきました。

勝手に生えてきた赤紫蘇。。梅干しに使いたいけれど、
もうちょっと大きくしよう。
DSC_0086_20140704194555cfa.jpg

オクラの苗植えたけども、、、赤だったとは!!!
DSC_0085_201407041945533ba.jpg

今日の収穫♪
DSC_0088_2014070419455379d.jpg

バジルは、色んな種類を一株ずつ植えていて。。。
左の黒っぽいのは、ホーリーバジルって名前で買った葉。
ホーリーバジル(インドではトゥルシっていう)って、三種類あるらしく。
①クリシュナ・トゥルシ
②ヴァナ・トゥルシ
③ラマ・トゥルシ
左の葉は、①のクリシュナ・トゥルシと思われます。
料理より、ティにして飲むのかな。。
今日は、採ってこなかったけれど、タイ料理に使われるのは、③のラマトゥルシ。
独特なタイの香りがします(笑)
DSC_0089_20140704194938bc4.jpg
右二つは、イタリアンに使われるスイートバジルの香りです。
細い葉は、なんだったかな。。ジェノベーゼにおすすめのやつだったかな。。
わすれちゃった(笑)

ノコギリソウが開花してたので、切ってきました♪
DSC_0090_2014070419493929e.jpg


7月7日
なんか、台風来るって言うてるし。。。
娘たちは、味見しながえら、トマトとナスの収穫。
DSC_0083_20140707204158061.jpg
わたしは、ある程度支柱にくくりつけ。。
飛ばされたらもう仕方ないねって、帰ってきました(^_^;)
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

ミキティさん♪

ありゃ、二回もトライしてくれたんやね~ありがとー♪

七夕て、五色そうめん聞いてたんやけど、八宝菜にしてしもて(笑)
急いでケーキ買いに行ってきたよ~♪

野菜、子供らは収穫担当やねんけど、楽しんでるようだよ
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/08 12:15 | edit

あれ・・・途中まで入力して、そのまま別のことして戻ってきたら・・・
入力消えちゃった?

まいいやw
収穫は楽しいよね。子どもちゃんたちも楽しいやろな。
お隣さんからのおすそわけもとってもおいしそう

ニワトコに短冊、なかなかええ雰囲気出てたんちゃう?
切れ葉な感じ・・・よさげやん。
ウチは結局晩御飯コロッケやったー。何もしなかったよ。
すっかり忘れていました。

ミキティ #- | URL | 2014/07/08 11:16 | edit

kira-kiraさん♪

ね、七夕にケーキて。。
明日は長女誕生日なのに(笑)

畑はただいま水浸しでね、収穫するにも足がどろどろ~。
それでも実りがあるのは楽しみです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/08 11:01 | edit

七夕と畑

七夕って何するんでしょう?
お団子はお月見だし・・・
七夕飾りをしただけのような・・・
ケーキがとっても美味しそうです(^^)

台風が来ると畑も心配ですよね。
今の内に収穫しなくちゃ(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/07/08 08:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top