麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

四つになってた。。。 

 

おはようございます。

リューカデンドロン・サファリサンセット
日陰の裏庭では、この子のいいところを出させてやれてないなぁぁって
思うのです。。
DSC_0111_20140718214337bb6.jpg
何回か移動しても枯れないので、わりに強いのだとは思うのですが・・・。。


さて、
種まきしたものの、地植えの場所を作れなくて、、
今年は、鉢植の銅葉ヒマ・ニュージーランドパープルたち。
3株だったのですが・・・・


7月4日
一番の日当たりで、大きくなっている株。
スズメウリと一緒に植えてます。
こないだ移動しようとしたら、土にくっついていたので、このまま
半地植え状態で育ててみます。
DSC_0081_20140704204214178.jpg
夕方にギラリと光る葉っぱが、なんとも綺麗なのですよ。
美味しいのか。。いっぱい食べられちゃってます(^_^;)
この食べっぷりは夜盗虫かな。ホソオビ氏かな。。

裏庭も寄せ育て。WITH 実生ばら。
DSC_0091_20140707205354cf8.jpg

こちらも、スズメウリとともに。
DSC_0088_20140707205353fa4.jpg


やっぱりヒマちゃんは、日当たりに置いたほうが綺麗♪

二週間が経過して。。。
7月20日
暑いの大好きグングン♪
DSC_0107_20140720192035ea1.jpg

日陰は伸びちゃうので、表のを追い越しそうな勢い。
DSC_0106_20140720192034766.jpg

こちらもいろんなものに埋もれて(笑)
DSC_0104_201407201920338f8.jpg

あれれれれ、、、、三つだけと思ってたけれど。。。
こぼれ種かな。
DSC_0103_2014072019203156d.jpg
地面からひょっこりでてきていました。ヒマちゃん、4株めです。
やばい。。地植えになってしまう(^_^;)

関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

ミキティさん♪

ほんま、去年もおととしも抜くのに一苦労したから、地植えにはしたくないところ(笑)
小さく収めるように、切りながら育ててみるわ
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/22 21:34 | edit

お?!想定外の地植えだったんだね。根っこの張り方ハンパないもんねぇ。
でも枯れ流と悲しいから、頑張って育ててね。

ヒマさんの葉っぱは独特で存在感もあるし、ほんま一年草やなかったら言うことないな。

ミキティ #- | URL | 2014/07/22 19:56 | edit

Re: ヒマ

kira-kiraさん♪
ヒマちゃん、二つでてくれましたか!!
良かったですヽ(^。^)ノ
これからぐんぐん伸びますもん、楽しみですね。
園芸育て始めた二年前は、なかなか種も売ってなかったし、
とても大事に大事にしてましたが、
この夏は、遠いほうの園芸店でも、売られていて、、、
なんだか、、ねぇぇ(笑)
でも、綺麗ですね♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/22 15:43 | edit

ヒマ

ヒマちゃん、大きく育ってますね。
頂いた種ですが、気温が上がって来たら芽が出てくれました。今年は2本だけ。
すごく遅い発芽だったので地植えした今も10cmくらいにしか育ってないんです。

ニュージーランドパープルって本当に綺麗な色ですよね。大好きです(^^)
大きくて目立つ葉っぱがいいよね。

kira-kira #- | URL | 2014/07/22 13:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top