麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

黒豆味噌と梅干し。 

 

おはようございます。

丸いガラス玉、、全然ないなぁぁって・・・ふと手芸屋さんに行ったら、、
見つけた。。
DSC_0107_20140715211424e34.jpg
前に作ったサンキャッチャーの残りビーズで作成。
ここにつるすと、部屋の床に、虹色のキラキラが揺れるのです。
めっちゃ小さな虫にも反応するくせに、ナルガは、全然気が付かない。。


さて、
手作り黒豆味噌。
久しぶりやね、樽造くん。。。
で、1月に仕込みまして。。。。

味噌混ぜました。。
で、4月に一回混ぜました。

カレンダーに忘れないように記入して、、
三か月に一回混ぜるのです。

7月8日
普段はこんな感じで放置。
DSC_0084_2014070817572261d.jpg
開けてみました。
味はちょっと塩気が優しくなったかな。
DSC_0085_20140708175726738.jpg
10月ごろから食べれます♪


梅干しは。。。
7月15日
畑の雑草退治に行ったついでに、収穫色々。
赤紫蘇も二株切ってきました。
DSC_0095_20140715205209ad4.jpg
いつみても、カメムシタワーになっていた枝豆。。
意外と実は無事で、ほくほく甘くて美味でした。

トウモロコシは、鳥じゃない何かが来ているようで・・・
二つも見事にがつがつ食べられていたので、
一つ、早めに収穫してきました。

赤紫蘇、、
よく洗って、塩でもみもみ。
DSC_0096_20140715205211572.jpg
しっかり灰汁を絞り出して・・・・紫色の綺麗な汁がでてきました。

梅干しの汁を入れてみると・・・
DSC_0097_201407152052125bf.jpg

赤く染まります。
DSC_0098_20140715205213905.jpg

もとに戻して。。。
DSC_0099_20140715205215df4.jpg
あとは干すまで放置♪

関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ふふふ、蛍が二匹になりました
o(^-^)o
今はサンキャッチャーが流行りなんですかね、手芸店に色々並んでたので、また増えそうです(笑)


手作りというても、ほぼ放置なので、塩ってすごいな~なんて腐らないことが不思議です
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/17 16:18 | edit

味噌と梅干し

素敵なサンキャッチャーが出来上がりましたね。またホタルと間違えちゃうかな(笑)

味噌に梅干し、ちゃんと手間を掛けて作ってらっしゃる。
すごいわ♪
私にはとても真似できないr(^^;)

kira-kira #- | URL | 2014/07/17 15:53 | edit

あんずさん♪

サンキャッチャーて、なんだか見ていて幸せになりますね
o(^-^)o
あまりものだから、シンプルになっちゃいましたが、ま、これも良しで(笑)

豆ボルト
(*^m^*)適当なほうなんですが、味噌や梅干しはやはり市販のより美味しいもんで、続いてます♪
でも買ったほうが安いかも…です。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/17 14:55 | edit

キラキラビーズが涼しげで良いね!!
キラキラ大好きよ(//∇//)

手作りお味噌は本当に美味しいよね!!
以前友人から頂き感動したよ
私も作ってみたいな(*´∇`*)
にっこりちゃんは本当にまめだよね
私はマメな部分のボルトが外れてしまったようです…(笑)

あんず #- | URL | 2014/07/17 08:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top