麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

エキナセア・ヴァージン 

 

おはようございます。

昨日は、雷がゴロゴロなりだしたかと思ったら、
大粒の雨がざざざざざぁぁって降りました。。。
梅雨というより、真夏の夕立のようだったです。。

何回切っても、もしゃもしゃになってくる
レモンバーム。。。
DSC_0108_20140718213107564.jpg
また切ってやろうとよく見ると・・・・・

お花が咲いてました。
DSC_0107_20140718213106d2b.jpg
シソ科ですねんってお顔。
もう二年のお付き合いですが、初めて見ましたヽ(^。^)ノ



さて、

この暑い時期に、咲いてくれるお花。。
エキナセア。。

園芸店で見てはいたものの、、、お値段がかわいくなかったり・・・
どうもドデカい坊主頭の堅いところが苦手だった。。

近所の園芸店は、八月いっぱいお休みとのことでね。。
ちょっと前から入荷していたエキナセアを買ってみました。
7月18日のことです。

なんでって、調べてみたら・・・
とても花姿が美しい。
花つき良好。
香りがある。。
バラゾウムシがつんつんに挟まって捕まる・・・

などなど、、、
ほんまかなぁぁな情報もありましたが。。
魅力的に思えてきて(笑)

ヴァージン。
DSC_0103_20140718212208fb6.jpg
どうかな、、、香りは、あんまりわかんないや。。。

見切り品コーナーのカラジウムかな??も一緒にきました♪
DSC_0104_20140718212210717.jpg


7月19日
雷が鳴りだして、豪雨のぎりぎり前に植えつけを。。
DSC_0102_2014071920211592b.jpg
水やりいらなかったな(笑)
ここは、一ヶ月ほど前に、土を肥やしてみようと
もみ殻と、クンタン、米ぬかを混ぜて置いていた場所でね。。
窒素飢餓になるかなぁぁってぐらいもみ殻を混ぜてあるので、
ちょっと心配です(笑)
一応バラの肥料を一掴みほど混ぜ込んでおきました。

カラジウムは、もう一年草と割り切って、適当に♪
DSC_0101_20140719202114ae3.jpg


メモ~
学名 : Echinacea purpurea 'Virgin'
別名 : エキナセア(エキナケア) パープレア(プルプレア)
         馬簾菊(バレンギク)など
キク科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
花期 : 夏 
草 丈  : 50cm前後 (生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向~やや半日陰
原産地 : 北アメリカ

花弁が垂れ下がらない平咲き 花弁のふちは細かく
ギザギザがあり、うっすらと緑色を帯びる
グリーンの花芯、白い花が清楚な印象 頑丈な
花茎を持つ直立タイプで草姿が整い、花つきも
良いので、草姿がとても美しい

日当たりの良い場所でよく育つ。
日陰ではうまく育たず、花つきも悪い。
少なくとも、半日は日に当たる場所で育てる。

冬は茎葉が枯れて休眠。寒さにはかなり強く、凍結させなければ春に芽を出す。
寒さが厳しければ株元に腐葉土や落ち葉などを厚くかぶせて根が凍らないように。

地植えにした場合は植え付けて根付くまでと真夏、そのほか乾燥するとき以外は水を与える必要はない。
土が過湿になったり水はけの悪い場所で育てていると排水不良をおこして株が腐ってしまうので気を付ける。
真夏も夕方や早朝の涼しい時間帯に水を与えると高温による蒸れをある程度防ぐことができる。

~メモ終わり
関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

ミキティさん♪

ほんま、夕立て感じで凄かったね~。
今日は降るかと思ったら降らなかった。。

このエキナセア、平咲きで、花びらが反らないみたいで…坊主頭は目立たないかも(笑)

8月1ヶ月休まはるみたいやけど、まだまだ植物いっぱいあって。
毎年ほんま品数少なくなるのに、あんなけどうするんやろ~
(*^m^*)て、いらん心配したわ。

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/20 18:22 | edit

おおっ、エキナセア買ったんだね!
白やったらあまり坊主っぽくならへんのかしら?

ワタシ長らく近くの園芸店行ってないんだけど、8月は閉めるんだよね。
その前に一度行っておかねばー。こないだ買い残したエキナセア、やっぱり今になって欲しくて買っておけばよかったって後悔グジグジ・・・

昨日の雨はすごかったねー

ミキティ #- | URL | 2014/07/20 16:52 | edit

kira-kiraさん♪

切ろうと思って見たのですが、もう少し置いてみてます
(*^m^*)ボルケーノみたいに、花の咲かない茎もあったり…不思議です。

エキナセア、わたしも苦手でしたが、小さめなお花かなぁて植えてみました♪

そうそう、ヒオウギのお花オレンジだったんですね。
ニュースで見たのは開花前の葉と茎で、アノマテカに似てたんですが、白が良いですね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/20 11:51 | edit

(^^)

レモンバームの花、白くて小さくて可愛いですね。見逃してしまいそうな花に気付いてくれてありがとう(^^)

エキナセア。私、ちょっと苦手なの(*´艸`*)♪
宿根草なんですね。

kira-kira #- | URL | 2014/07/20 11:27 | edit

あんずさん♪

あはは。
なんかタグの綺麗なのは高いですよね(笑)

わたしも、あの真ん中のデカいのが苦手でしたが、この子はまあまあ小さい感じだったのです。
これから成長してくれたらわかんないですね。

また香り…しっかり嗅いでみます
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/07/20 10:44 | edit

エキナセナは皆さんが育てていますね
興味はあるものの大きな花にビックリした私です( ̄∇ ̄*)ゞ
香りがあるとは知らなかったよ
結構な値段に驚きましたよ

あんず #- | URL | 2014/07/20 09:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top