麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

沖縄スズメウリの実 

 

おはようございます。

シュガーバイン。
DSC_0202_20140808144013f07.jpg
伸びてきたのでフェンスへくるくる。




さて、
kira-kiraさんちから頂いた、リースから
種を採ってまいた、
沖縄スズメウリの実のりです。

ずっと、スズメウリって書いていたのですが、
沖縄スズメウリと、スズメウリは違うようで。。。
カラスウリもまた違う植物なのかな。。
うちのは、沖縄スズメウリ。流通名は、琉球おもちゃウリ。

メモ~
琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)の実は最後は真っ赤になり、
そこに入った白いストライプも綺麗。
ウリボウ(イノシシの子供)のよう。
カラスウリはオレンジ色。
スズメウリは灰色。
琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)が一番綺麗です。
~メモ終わり



8月8日
最初はまっすぐなツル、どんどこ色んな所に手を伸ばすんです。
いつのまにか電話線のようにくるくる。
DSC_0196_20140808144010867.jpg
はみ出ているツルは、容赦なく(笑)切ってます。

お花が咲いてきています。
DSC_0194_2014080814400507d.jpg


8月12日
カメムシかな。。
DSC_0197_20140812214652d33.jpg


8月19日
ベランダから見ると、こんなふうにカーテンになってくれています。
DSC_0354_201408192220069a7.jpg
株もとは、ほんとに小さな鉢植えなのですが、よく伸びてます。

南側、日陰ができて、なんとなしほっこり♪
DSC_0355_20140819222008e26.jpg
けっこうまとまって実ができる感じなのかな。
DSC_0356_20140819222008251.jpg
絵の具で描いたような白い模様付きの実。
大きくなりはじめました。

関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 育ったね〜♪

kira-kiraさん♪
大きくなりましたよぉぉ(^O^)
裏庭がいつもより涼しげで、いつもカーテンあけてみています♪
やはり太陽が大好きな沖縄すずめうりなのですね。
色づいてくるのが楽しみです。
ありがとうございます。

(*^o^*) #- | URL | 2014/08/20 12:12 | edit

育ったね〜♪

ちゃんとグリーンカーテンになってくれてますね。すごいわ〜♪
それに実がなってる!! 良かったわ〜♪
もうこんなに大きくなってるんですね。
ウチのはまだ1cmくらいですよ〜(*´艸`*)♪

オキナワスズメウリの木漏れ日。
私もグリーンカーテンを作りたかったんですが、植える地面の陽当たりが悪くて育たなかった(/_;)

kira-kira #- | URL | 2014/08/20 10:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top