麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

グリーンカーテンというものは 

 

おはようございます。


リグラリアいっぱい開花してきました
DSC_0549.jpg
ちょっと下すぎて見えない…
DSC_0649_20130804214719883.jpg


さて
グリーンカーテンというものは、

DSC_0005.jpg

このゴーヤのように、、、下から上に這い上がって、
カーテンを作るものだと思うのです。


うちのへちま氏は…
このもじゃもじゃかぼちゃゾーンが嫌でたまらないのか
DSC_0003_201308051207259c0.jpg


壁を駆け上った末に、横へ広がり、、、、
DSC_0645_20130804210732320.jpg

そして垂れ下がっております。
DSC_0001.jpg
実がなるのかどうかもよくわからないのですが、
上のほうで大きな黄色の花は咲いています。

アシナガ蜂がへちまを気に入ってて、よくとんできます。
虫いるのかな…。
実がなったらバサッとおちてこないか…心配です。。。
関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ミキティさん♪
おはよぉぉ。
へちま、なるのかな…
オスの花しか咲いてないような気がするんよ。
そもそも、雄雌の花が咲くのかも知らんのやけども(笑)
あんまり色々手をのばしてひっつくから、こないだ
がつがつ切ってしまった(-_-)

へちまは、今年限りだな(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/11 09:31 | edit

Re: グリーンカーテン

kira-kiraさん♪

おはようございます。

うちは、一日中ガンガンのひなたはないのですょ。
でも、地植えにすれば、へちま一株で窓全体は覆えると思います(笑)
たぶんパッションフルーツもいけるかと(^_^;)

「晴れた夏日の下では12万ルクスの明るさも、日陰に入ると2万ルクスと6分の1に落ちる。
春の晴天は5万ルクス」

らしいので、夏場の日陰でも、春の晴天の半分くらい。
明るさで考えたら…夏は必ずしも直射日光じゃなくても植物は育つのかなぁぁ
なんて。。。ただ、夏好きな子たちは必要な明るさも多いんでしょか?
よくわかりません
<(`^´)>

へちま、なるなら一つに間引いて育てようかと…おもいます(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/11 09:28 | edit

おはよー。
ヘチマ、結実しそうかな?実の重さけっこうあるしくくりつけといた方が安心だよね。二階花火バルコがあるんかな?デッキの柵からバルコの手すりまで紐を張ってそこに這わせるのが良さそうや〜。

ミキティ #- | URL | 2013/08/11 08:29 | edit

グリーンカーテン

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

1間の窓全体にグリーンを這わせるには、何株の苗が必要なんでしょうね?
うちもグリーンカーテンをしたいですが、窓のある場所は、陽射しが午後の2時過ぎからしか当たらないから育たないんじゃないかと思ったり、2階の窓まで届くネットを張るのは大変だろうと思ったり・・・
結局グリーンカーテンはやらないまま夏が終わりますσ(^_^;)

ヘチマが出来たら支えがないと重さで落ちますよね〜(笑)

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/08/11 08:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top