麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

種まきまき。 

 

おはようございます。

カタバミちゃん。。
DSC_0192_2014080814440717a.jpg
雑草だけど、かわいい。



さて、
今年もViolaちゃんたちの種まきシーズン到来です。

去年も、「種まきまき
って、記事を書いてます。
記録は残しておくもんですね。
アメブロの記事は消えてしまったのですが。。。

2012年が、種まき初挑戦。
8月21日種まき
8月27日発芽
9月12日双葉でポットあげ
12月17日初開花

2013年、2回目の種まき。
8月25日種まき
8月31日発芽
9月12日ポットあげ
10月9日初開花(ビビエッセンスジュピター)

でした。

今年は3回目♪
去年は、発芽してから有機液肥を使ったり、IB肥料を置いてみたり。
1回目よりいい感じに育てられたと自分で思っていて(笑)
今年はどうかな。。市販のは買ってないので、去年のと自分で採った種で
楽しもうと思います(^O^)


なかなか涼しくもならず・・・待ってました。。
最高気温が30℃・最低気温が25℃を下回る予報の一週間・・・
ということで。。

8月25日
種まきです♪

288穴のセルトレイ。去年の使いまわしです。
水をこうやってあげるので、三分割しています。
DSC_0358_201408252033058b2.jpg

ウッドデッキで、沖縄スズメウリが日陰にしてくれる中で
土を詰めまして。。
DSC_0359_2014082520330648e.jpg

土は、いつも花ごころさんのです。5Lです。
DSC_0361_201408252033094c9.jpg

なんだか雲行きが怪しくなってね。。
雨が降ってきちゃいまして(>_<)部屋で種まきしました(笑)
DSC_0360_20140825203308826.jpg

96穴のトレイが4つできたので、計384セル♪
DSC_0362_20140825203310918.jpg
だれが出てきてくれるかなぁぁ。

撒いたのは、、、
美人ブルー白輪さん。
DSC_0929.jpg

おチビちゃん。
DSC_0928_20140518225011d78.jpg

優しいムラサキさん。
DSC_0862_20140509215934fe1.jpg

ふりふりピンクちゃん。
DSC_0597.jpg

水彩画さんに。
DSC_0477_2014041113452560a.jpg

DWさん。
DSC_0930_20140518225014b65.jpg

と、、、あといくつか。。


はじける前に採取した種もあったりで、発芽するかどうかわかんないですが(笑)
楽しみです♪



関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

あ、読んでくださったんですね♪
家のんが一番楽しみなんですよ
o(^-^)o
市販のはどんな花が咲くかわかるから(笑)

ずいぶんと涼しくなりましたが、雨ばかりですね。。

種さんたち、出てきたら晴れてもらいたいところですよね~

(*^o^*) #- | URL | 2014/08/28 08:14 | edit

私もスタート!

去年の記事読んで。。。
「家のん」表記に思わず笑っちゃいました(゚m゚*)

ウチも24日に1トレーだけ開始。
明日はまだ暑さありそうですが先の1週間、いけそうですね~
明日はちょっと頑張って蒔きます!

宿題がんばって!(お子チャマも大変やけど、お母さんも大変!)

hanamizuki #- | URL | 2014/08/27 22:51 | edit

kira-kiraさん♪

カタバミね、根が残りますもんね。うち結構残してます(笑)

種まき始めましたよ~わたしもオルレヤまかなくては♪

沖縄スズメウリ大きくなってきて、カーテン垂れてきそうです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/08/26 17:49 | edit

種蒔き

カタバミ。
見る度に「またか」と嫌な気分になるのよ。抜きにくくって退治しにくいから。

もうビオラの種蒔き時期なんですね。種蒔きは失敗することが多いので最近は種蒔きするのが嫌になってきてますr(^^;)
今日、オルレアがこぼれ種から発芽してるのを見つけました。もう出ちゃっていいのかしら?

オキナワスズメウリの実がたくさんなってるから、たくさん収穫できそうね〜

kira-kira #- | URL | 2014/08/26 15:24 | edit

ミキティさん♪

一年早いね。去年はバザーに合わせて絶対咲かせな~って頑張ってんけど、今年は気楽な感じでいけるわ
o(^-^)o

ミキティさんも種まきやのね。
学校はじまり早いね、ちょっとゆっくりできるね。

うちはあと一週間、宿題終わるんかいな(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/08/26 09:28 | edit

あんずさん♪

ビオラの種まきシーズンがまた来ました♪
市販のアンティークなのもまきたかったですが、もう管理するにはこれぐらいでやめました(笑)

あんずさんも種まき~楽しんでください~
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/08/26 09:25 | edit

もうそんな時期かぁぁ
今年は天候不順やから、お外にセルトレイ出しっ放しにするのしんぱいになるね。
ワタシもフロチョコとブプレウルム(ユーフォルビア属よ)は蒔こうかな。

焼けの入ってる方、とてもきれいやね。来年もお顔がたくさん見れるといいね。

ミキティ #- | URL | 2014/08/26 08:16 | edit

ビオラの種蒔きをしたんだね
盆過ぎには種蒔きしていいって言っていたもんね♪
頂いたビオラは種が採れなかったけど、私も今年は種蒔きしますよ(^o^)v
苦手な種蒔き頑張りますね♪

あんず #- | URL | 2014/08/26 07:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top