麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaポット上げを少し。

おはようございます。


春にまいたマートル。
DSC_0039_20140912203236840.jpg
ちょっとづつ大きくなってくれています♪


さて、
Violaちゃんたちです。

わたし、せっかちなのです。
前回も前々回も、9月初旬にポットあげしてきたのですが、
根っこがあまり育っていない印象があって。。
今年は、もうちょっと我慢してからと思って育ててきました。

9月6日
双葉がしっかりしてきて。
DSC_0008_20140906170632640.jpg
はじける前に採取した種もありましたが、一応全種類発芽してきた模様。
DSC_0009_20140906170633580.jpg
水やり大好きなのですが、乾いてセルが軽くなるまで水やり我慢。
アドバイスをもとに、週一回、ハイポの液肥1000倍。
お日様に当てることよりも、少しでも涼しく。。


9月10日
本葉が出てきた子もちらほら。
DSC_0031_20140910233937fde.jpg
もう、こんななったらポットに上げたくて仕方ない(笑)
我慢我慢です。


9月15日
本葉が二枚出そろって、みんな太陽へ向かってます♪
DSC_0036_201409151337437e9.jpg

種がはじける前に採取したフロチョコさんも
DSC_0037_20140915133956862.jpg
なんとか良い種を見分けられたのか・・・発芽してくれました。
DSC_0038_20140915133745662.jpg
心配だったから、何粒か・・・まとめてまいたのがわかります。

我慢して待ってたんですが、、、見てみたくって(笑)
ちょこっとポットあげです。
培養土は、近所の20L598円。
しっかりめにぎゅぎゅっとポットに土を詰めこんで。。
本葉二枚しっかりでていると、セルの形のまんまスポッと抜けました♪
DSC_0037_20140915224334269.jpg

夕方になったので、水やりは次の日の朝にします(^O^)

関連記事
  1. 2014/09/16(火) 06:13:54|
  2. Violaちゃん
  3. | コメント:6
<<ヒューケラが綺麗。 | ホーム | いいもん市、ありがとうございました。>>

コメント

しぇぞうちゃん♪

元気か~い!?
次女ちゃん、やんちゃくらいが一番良いよ(笑)
小さいうちは種まきする暇も作るの難しいよね。
年内開花を目指さずに、よい季節に咲いてくれたらそれでオッケーよね♪

また暇みつけて遊びに来てね~
(^o^)/
  1. 2014/09/18(木) 16:14:49 |
  2. URL |
  3. (*^o^*) #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます^^

おひさしぶりですぅ♡ฺ
昨日、やぁぁぁっとビオラ種まきしました(笑)
みんなのブログはお邪魔しているのだけど
次女がヤンチャでPC開けず、コメント出来ない日々(;;)

遅れ気味の我が家のビオラ、、、
咲いてくれるでしょか??
まずは発芽、か。。。

また時々遊びに来させて下さいませ♪
  1. 2014/09/18(木) 10:50:08 |
  2. URL |
  3. *しぇぞう* #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

kira-kiraさん♪

一年早いですよね。

ほんと、みんな発芽したら300です~。
置き場所がないから…選抜して( ̄ー+ ̄)育てなくては…
です。はい(笑)
  1. 2014/09/16(火) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. (*^o^*) #-
  4. [ 編集 ]

そんな時期なのね

種蒔き、ポット上げ。そんな時期なんですね。
今年は種蒔きする意欲が湧かず・・・
球根ものだけ植えることにしようかな(笑)

たくさんのビオラのチビちゃんたち。
これが全部成長したらスゴイわね〜
  1. 2014/09/16(火) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. kira-kira #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんずさん♪
あはは、せっかちなところはせっかりで、
めんどくさがりののんびり屋なところもあり(笑)
長く付き合ってる友達は、最初の頃の印象と違うわぁぁって
たまに言われます(^_^;)
Violaさんたち、多少育っていくうちに消えたり育たなかったりが
あるんですが、冬はまた宿根草のあいた場所を埋めてもらいます♪
  1. 2014/09/16(火) 10:15:57 |
  2. URL |
  3. (*^o^*) #-
  4. [ 編集 ]

わ~!
みんな元気に芽が出てる‼
あら‥にっこりちゃんはせっかちでしたか!?
のんびりかと思っていましたよ
さすがはにっこりちゃん!!!
あのビオラの種も採取出来たんだねヽ(*´▽)ノ♪
羨ましいな‥
またまたあの沢山のビオラが見れるんだね!
楽しみだよ~\(^o^)/
  1. 2014/09/16(火) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する