麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ダリアって、いいな。 

 

おはようございます。

黒葉のダリアさん。
春に開花して、切り戻しておいたら、また咲いてくれました。
DSC_0037_2014091818104036a.jpg
元気色♪


さて、
昨日は、実家へ遊びにいってきました。
妹とその子供たちが遊びに来ていたので、一緒にダリア園へ
行ってきましたよ。

前回行ったのが、6月の末で。。
クレマチスくらいしか咲いてなかったですが。

今回は、満開のダリアに出逢えました。

白い八重の花は、酔芙蓉なのかな。。
DSC_0042_201409202127287f7.jpg

クレマチスがちらほら咲くトンネルをぬけて。。
DSC_0043_20140920212729206.jpg

ダリアゾーンへ。
DSC_0044_201409202127305c9.jpg

3歳の姪っ子と、歩き始めたばかりの1歳の甥っ子が、テンションあがりまくりで(笑)
DSC_0045_20140920212731b15.jpg

きゃっっきゃ言いながら、お花見学。
DSC_0046_20140920212733382.jpg

母は、6回ほど来てるそうなのですが、
DSC_0047_201409202131335d7.jpg

こんなに咲いている時期に来たのは初めてだそうで。
DSC_0048_20140920213135275.jpg

妹は、初めて来て、「あぁ、今まで思わんかったけど、ダリアって良いなぁぁ。」
DSC_0051_201409202131350d4.jpg

なんて、感動しています。
DSC_0052_20140920213137499.jpg

クレマチスとの共演も素晴らしかったです。
DSC_0053_20140920213138c76.jpg

くりんと外側に巻いた花びら
DSC_0055_20140920213434865.jpg

ストローみたいになっているのも。。
DSC_0058_201409202134382cb.jpg

絞りって言うのかな・・・なんとも妖艶な感じ。
DSC_0056_20140920213435bd9.jpg

妹のお気に入りはこのお花。
DSC_0057_2014092021343678e.jpg

お姉ちゃんは、これが好きやろう・・・って、、好みがばれています。
DSC_0059_20140920213439772.jpg

このへんは、中輪ゾーンで、
DSC_0060_20140920213916414.jpg

やっぱり、庭に入れるなら、これぐらいやないとなぁぁって、、
DSC_0061_2014092021391889f.jpg

苗は売ってなかったように思うのですが、
DSC_0062_2014092021391812b.jpg

勝手に、庭に植える妄想話をしながら
DSC_0063_20140920213920282.jpg

楽しんできました。
DSC_0064_20140920213921ece.jpg
あぁ、ほんま綺麗。


明日へ続く。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

hanamizukiさん♪
おっ、ダリア植えはるんですね(^O^)
ダリアって、お花が終ると、めっちゃうどん粉になるイメージがあって(笑)
うちには、プチダリアのブロンズさんしかいなくて。。
広々植えてやれそうなら、良いですよね。

実家から、近いのでシーズン以外も、フジが有名だったりして、
たまにでかけます。
そうそう、ダリアばっかりのところが綺麗でしたね♪
アプリコット、花付きがよくって、綺麗でした。

(*^o^*) #- | URL | 2014/09/22 08:22 | edit

ぃぃ頃でしたね~
11月上旬までやってるってかいてましたが今が一番良さそうな気がします。
手前?園、芍薬とかがあるところより、奥のダリヤ畑が見ごたえあったような。

花びらの形はまさに芸術ですよね! スンバラシィ!
アプリコット色もきれいでしたね。
最後からの2枚、何度も見直しましたよ(笑)
あの黒のグラデーション、ぁ、黒ではないか(笑)濃赤のグラデーションがキレイで。

うちの畑にも近いうちにダリヤ復活ヤモ?

hanamizuki #- | URL | 2014/09/22 01:16 | edit

Re: ダリア

kira-kiraさん♪
あらら、北海道でダリアってことは、ダリアは寒いのん大丈夫なんでしょか。
ぜひぜひ、ガーデニング話で盛り上がってください(^O^)

妹も、ご近所の方に、ダリアいらない??って聞かれて、
いらないって断ったことを後悔してました(笑)
綺麗に咲いてましたよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/09/21 21:12 | edit

ダリア

ダリアとクレマチスの競演。すごくいいですね(^^)
濃い赤と白の絞り(?) 素敵ですね。
グラデーションのある花びらや、ポンポン咲きのダリア。
最後の渋いダリアもいいわ〜♪

ホント、ダリアってあまり意識してなかったけど、すてきな花ですね。

そういえば、昔知り合いだった人が北海道へ移住して、ダリアの栽培してると数年前に知りました。
今、連絡したらダリアのこと教えてもらえるだろうか〜?

kira-kira #- | URL | 2014/09/21 21:00 | edit

あんずさん♪

ダリア、全然咲いてない時期から、えらい変わりようで…びっくりでしたよ
o(^-^)o
ちょっとへんぴな場所にあるから、そんなに混まないし、良いダリア園です(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/09/21 09:30 | edit

ダリアは大輪や中輪、小輪と沢山の種類があるよね
ダリア畑は見た事がないけど豪華だね(//∇//)
そっちにはいろいろなお花畑があっていいね♪

あんず #- | URL | 2014/09/21 06:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top