麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

剪定枝埋めました。 

 

おはようございます。

ちょっと前までは、ベランダで一日日向ぼっこが日課だったナルガ君。
最近寒いのかな。。。
DSC_0096_20140924172201052.jpg
こにゃいに、毛布にくるまっていることも(笑)


さて、
最近、秋の植え替え作業をしています。
オリーブにバラ、山椒に・・・いろいろ。
休眠期の冬がわたしは大の苦手でね、、、、
コガネムシの幼虫を見つけるには、今がちょうどいいんです。。。
結構根っこを食べられていても、植物ってすぐには枯れないようで・・・
わお(^_^;)ってなるくらいでも、なんとか冬寒くなる前に復活してくれたりします。

いろいろ刈り込んでみたり、
夏の間にすっかり分解しちゃったお馬の堆肥をマルチングしてみたり・・・
蚊取り線香に燻されながらやってます。。

んで、、、たくさん出てくる剪定枝たち。。

生ごみコンポストとか、、色々やってましたが、
今も続いているのは、剪定枝のリサイクル。

プランターに、貯めれるだけ剪定した枝をためて・・・
放置しとくと、こうやって乾燥して黒っぽくなり。。
DSC_0103_20140924173025900.jpg
米ぬかとか入れて発酵もしてたけど、、、、

最近は、もうそのまま花壇の隙間に埋めちゃいます。
DSC_0104_201409241730261ea.jpg
ここは普段、煉瓦を置いて、鉢植を置いています。

どうかな、、、季節にもよるけれど・・・2か月あれば跡形もなくなってます。
ハサミムシとかミミズが勝手に湧いているので、、、、菌とかの微生物というより
虫が食べて分解してくれてるんだと思います。

土はね、なんだろ・・・ねっちょりなるんですよね。
乾けば、サクッとした土になるので、悪い土ではなさそうなのだけど。。
熟成されてない堆肥はよくないって、書いてあったりするのを読むのだけれど、
そのねっちょりが悪さするのかな。。
ここにそのまま何か植えたことがないのでなんとも。。
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

土替えの時に、根っこいっぱいやと嬉しくなりますね♪

うちは土や剪定枝はリサイクルしながら、節約ガーデニングですょ♪

土ってどんどこ分解して減りますもんね。。

これからは冬だから、す~す~用土&素焼き鉢に変えていく感じです

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/04 17:08 | edit

kira-kiraさん♪

もぐらですか!?良いミミズがたくさんいるのかな♪
畑では、支柱にペットボトルをひっくり返して差して、風でカタカタ鳴るようにしてもぐら避けをしていましたよ。
小さな音を嫌うらしいんですが、ちょっと庭やと見た目が(笑)

落ち葉マルチが良さそうですね、うちは枝だから埋めて分解してます♪山があると自然に土に還ってくれますね。

サラダちゃんかわいい~ナルガも抱っこ嫌いで…ホッカイロにはなってくれません(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/04 17:05 | edit

自分で土を作る!って考えた事もないですよ
以前は専用の土を使っていましたが、今はいろいろな土を混ぜて使っています
自分の土で植物が元気に育つとほっとしますよ(#^.^#)
土は皆さんがいろいろと違いますよね
挿し木さんを頂くと良く分かりますよ
環境や土地柄などで変わってくるよね

また植え替えの時期ですね
この作業が好きなあんずですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

あんず #- | URL | 2014/10/04 16:32 | edit

堆肥

ナルガちゃん、目が細くなってる。眠いのかな?
猫って寒がりですよね。人間が気持ち良い(チョット涼しめ)の時は寒いみたい。すぐに膝の上に乗ってきます。膝に乗るのはサラダのみ。他の子は抱かれるのが嫌い(笑)

剪定枝は山に捨ててしまいますが、落ち葉はその木の根元に置いておくようにしてます。山では落ち葉は木の下に落ちてそのままですもんね。山の木はそれで育ってるので自然に近いようにしようと思って落ち葉は木の根元に。片付けるのが面倒とも言う(笑)

最近、モグラが庭を荒らしてクラピアが持ち上げられたり、レンガが持ち上がってたり。クラピアで土が見えなくなったはずが土が表面で出てたりします。
モグラ対策を考えなくては!

kira-kira #- | URL | 2014/10/04 11:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top