麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

塩レモンに挑戦だ。 

 

おはようございます。

昨日は小学校の運動会でした。
両家の母と妹家族も来たりで、、、9人分のお弁当(^O^)
DSC_0287_20141004172747a91.jpg
わいのわいのと、楽しい一日でした♪


さて、
ちょっと前にテレビでやってた塩レモン。
やろうやろうと思ってたんですが、なかなか国産レモンが
売ってなくて。。季節が早いんでしょうね。
チリ産とか、アメリカ産とかはありますが、防かび剤使用とか大々的に
書かれていると・・・なんとなくイヤで(笑)

やっと見つけた。長崎県産。
高いっ!!!!二個で260円しましたがな。。。

200gなり。
DSC_0147_2014092822123444b.jpg

レシピ検索していると、重量の10%がおすすめなんて書いてあって。
20gの塩を測ると・・・めちゃ少量でね。。
心配になったので(笑)30gにしてみました。15%です。
DSC_0148_2014092822123506c.jpg

ちょこっとだし、ちびちび使おうと思って、輪切りにしました。
DSC_0149_2014092822123783f.jpg
うまく熟成するといいな♪

4日後だったかな。
DSC_0149_2014100118282267d.jpg
塩が全部溶けて、なじんだ感じ。
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 塩レモン

kira-kiraさん♪
そう、トルコだったかの調味料なのですね。
本屋さんでも、レモン塩だけの本があったりして、
流行っているようです(笑)
梅干しのレモンバージョンな感じでしょうか。。
もうちょっと熟成してから使ってみます♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/05 10:36 | edit

塩レモン

塩レモンって初めて聞きました。
調べたら調味料なんですね。なんかとっても良さそうだけど、わが家では使い道は少なそう。お肉料理しないからさ〜(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/10/05 09:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top