麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

蕾期間が長すぎて・・・・椿... 

 

おはようございます。

だんだんとお花が少なくなってくる冬。。
DSC_0019_20141209214238346.jpg
寒さに強いってイイですね♪


さて、
椿。。

怖かったんですが・・・
はじめて買って育てています。
那須の誉って書いてありました。

椿の何が怖いって・・・・「チャドクガがつく」と何かで読んだから。
イラガも怖いけど・・・虫の中で一番怖いのがチャドクガ。
だって、画像検索するとね、チャドクガの毛で腕が真っ赤に腫れた
のとか。。。出てくるんです。

でも、うちでは今のところついてないです(^_^;)

9月15日
わぁい、、蕾が付いたって喜んでおりました。。
DSC_0036_20140912203619482.jpg


10月11日
ちょっと前に鉢マシして、日当たりに置いてます。
つぼみよっつが、大きくなったような。。
DSC_0338_20141011102255a0d.jpg

あれから二か月(^_^;)
もうここは日当たりじゃなくなったけど、、せっかくだから表庭で咲いてもらいたいのです。


12月9日
ちょっと咲いたるでぇぇぇってな雰囲気を醸し出しています。
DSC_0028_20141209213512d02.jpg
はて、、、、年内に開花するんだろうか。。。。。。


蕾がついてからずいぶん待たされる植物。。
ビバーナム・ティヌスもそうだったけど。。。
椿が最長かも・・・・・・
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

わ~良かったです♪
では早速(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/10 14:22 | edit

復旧しました

拙ブログが復旧しました。
お騒がせしました。

何が原因だったんだろう???

kira-kira #- | URL | 2014/12/10 14:17 | edit

あんずさん♪

クチナシ、オオスカシバて蛾の幼虫がつきますね。あれは巨大化してほんと恐ろしい(笑)
うちもありましたが、なんか弱ってさよならしちゃいました
(^_^;)香りが大好きなんですけどね。。
椿、ピンクのかわいいお花のタグだったから、楽しみですよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/10 09:20 | edit

椿は虫が付きやすいの?
私は昔クチナシの花を育てていましたが、ビックリするくらい虫が付き鉢ごと処分しましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
それ以来香りの強い花は避けてきたけど、今はバラがありますね(笑)
最上階で虫が来ないからラッキーよ~\(^o^)/
蕾がいっぱいだね❤
寒さに負けずに咲いてほしいよね~♪

あんず #- | URL | 2014/12/10 08:21 | edit

kira-kiraさん♪

あ~~~~っ
やっぱり~~~っ
今朝、何回かアクセスしても、エラーばかりで。
メールするのも変かな~て思って待ってみてました。。
たまにアメブロ…急に閉鎖のこと聞きますね。せっかく書いてメモ代わりにしてたりしたらたまったもんじゃないです。。
何とか復旧してもらえるとよいですが。。

骨董市の続きがぁぁ
(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/10 08:13 | edit

ブログが消滅

おはようございます。

昨夜突然、私のブログが消滅しました。
削除した訳でもなく、突然、消えてました。

こんなことあるんですね。
がっかりです。

問い合わせはしていますが、復活できるのか不明です。
o( _ _ )o ションボリ…

kira-kira #- | URL | 2014/12/10 07:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top