麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

古い葉を切ったり、植え替えたり。 

 

おはようございます。

おとついから台風対策をちょこちょこしていて・・・
DSC_0343_2014101210174042c.jpg
ラティスに並べているものを下に降ろして避難。
DSC_0342_20141012101739870.jpg
大丈夫だといいなぁぁ・・・。


さて、
毎年、
クリスマスローズの葉は、がっつり切らずに来たのです。

あんまりにも大きくなってきたので、今年はちょっと弱ってもらおうと(笑)
古い葉を切ってあるいてました。
ちょっと肥料(バラのやつ(笑))もあげて、お馬の堆肥をマルチングして。。。。

表庭のピンクセミダブル。
わたしのファーストクリスマスローズ♪
DSC_0344_20141011102748c8f.jpg
去年のお顔。
DSC_0005_201403141239256ca.jpg



クリスマスローズって、お花がないとほんとにどの子だったか忘れてしまって(笑)
去年の記録を読み返していました。。


ここは、そばかす王子。
スポットの派手なお顔が、また楽しみです。
DSC_0342_2014101119242776a.jpg
うちで一番大きなお顔で咲きます。
去年は、開花終わりに緑色になってびっくりしたんだっけ。
DSC_0221_201403032151545da.jpg



アーグチフォリウスは、地植えのが枯れてしまってね。
なんだろ・・・移動したのがいけなかったかな。
予備に小さな苗をそだてていたのですが、そちらがずいぶん大きくなりました。
DSC_0344_20141011192429f83.jpg
確か、アーグチさんは古い葉は切らなかったんだと思うので
このまま育てます♪
DSC_0218_201403032209118ff.jpg
冬にはこんな緑なお花期待してます。


クリスマスローズって、毎年何かしら欲しくなっちゃいますが、
なんせ葉っぱが場所をとるので(笑)厳選して買います。
去年は、ルーセブラックを買いました。
DSC_0336_20141012101737bff.jpg
鉢マシしておきましたよ。
ちょっと去年より大きくなったので楽しみです。
DSC_0195_20140328222922733.jpg
いっぱい咲いておくれ。。



ここからは、頂きもののクリスマスローズ。
うちにやってきたのは、2012年の6月だったかな・・・交配した株を
プレゼントして下さって、育てています。


白地にピンクのピコティの入る上品な彼女^m^
DSC_0343_20141011192427acf.jpg
なんだか葉っぱもお上品です(笑)
今年もきっとこんな風に
DSC_0010_20140306223957e1a.jpg
お嬢さんに違いない♪



グリーンホワイトな彼女。
DSC_0334_2014101210173572f.jpg
一番の日陰に植えちゃってるので、花数が少ないのです。
今年ダメそうなら鉢あげしよう♪
凛としていてとても好きなお顔です。
DSC_0290_2014033122053180e.jpg



丸顔ピンクちゃんは、とってもキュートな感じ。
DSC_0225_201403032204490e5.jpg
葉っぱも、ぴぃんと伸びていて、お花もわりかし横を向いて咲いてくれます。
DSC_0335_20141012101736349.jpg


この株は、、、記録になかったのだけれど・・・
やはり黄色のダブルさんを地植えにしたようで・・・自分のしたことなのに
覚えていない(^_^;)
DSC_0341_20141011192424e4f.jpg
新しい葉の展開がとても早いです。ライムグリーンでとても美しい。
去年は、こんなお顔だった。
DSC_0028_201403181740374f6.jpg
鉢植にしとけば良かったかな(笑)大きくしたかったんだろな、、わたし。。


こちらは、まだ開花したことのない、頂きものの子だった。
DSC_0335_20141011192423bc0.jpg
植え替えてみました。葉が黒っぽいので、黒か濃い赤が咲くのかなぁぁ
って予想しています。当たったら、、、ケーキ食べよう^m^
この冬は咲いてくれるかな♪


うちのクリスマスローズは9株。開花は、例年三月くらいかな。
あと半年足らず。楽しみです♪
んで、この冬はぁ、ダブルを買おう^m^
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

ミキティさん♪

だは~。もう切ってしもた(笑)
昨日花芽が葉芽に変わってしまうって、何かで読んだよ~。。
早まったな~
(^_^;)


セミダブル~かわいいよね~♪
うちはなんやかんやでシングルが多いかな。
ダブルと思ってても…ピンとくるのがシングルやのよね(笑)
冬が楽しみやね~

台風まだやね~

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/13 12:58 | edit

kira-kiraさん♪

あはは、薔薇の肥料ついでにぱらぱらと一緒にあげてしまいました(笑)
また後悔するのかな
( ̄ー+ ̄)ふふ

台風まだこちら全然気配がなくてね…ほんまに来るのかな~なんて思ってます~

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/13 12:49 | edit

台風来るんかなー。ニュースやメールでガンガンやってるけど、まだここいらは普通の曇/雨やから、どうも実感わかないよね。
とりあえず、多肉だけは玄関に入れてみたよ。

クリロー葉っぱの形が違って楽しめるね。
未開花の株があるんだね。それは楽しみやなー
今年、ワタシはSD狙いです。

古葉切り、あまり早くしない方がいいかもだよ。
通常11月後半から12月にするんだけど、この時期に切っちゃうと花芽が葉芽に変わってしまう事があるみたい。全く咲かないことはないと思うけど(-_^)

ミキティ #- | URL | 2014/10/13 11:45 | edit

クリスマスローズ

私も(*^o^*)さんの記事に触発されて、台風対策に庭木の剪定を少しだけしました。.: *:・(Pq^▽^〃).: ☆アリガト〜☆:・

弱ってもらおうと・・・って(笑)
弱ってもらうのに肥料ですか。それは違うようなぁぁぁぁ
クリスマスローズは葉っぱを見るだけでも個性的ですよね。わが家のはあまり違いは分からないけど(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/10/13 10:58 | edit

あんずさん♪

半分は頂き物なんですが、みんなそれぞれ違うお顔で楽しいですょ
o(^-^)o

なんとなく古い葉は、残したほうが光合成もできてお花がいっぱい咲くように思うんですが、今年はちょっと大きさを抑えたい株は、がっつり切ってみました♪
あんずさんちも初開花の株があるんですね~ワクワクしますね
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/13 09:53 | edit

わ~!
こんなにもクリローがあったんだね!
また今年も花が楽しみ( 〃▽〃)
古葉はもうカットして良いね
我が家はクリローも減らしたけど、まだお花を見ていないクリローが葉をワサワサさせています
またゆっくり葉を取るかな?(笑)

台風が来ますね
気を付けてね♪

あんず #- | URL | 2014/10/13 08:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top