麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん近況。 

 

おはようございます。


ジャスミン・ホワイトプリンセスちゃん。
DSC_0338_20141011201654de1.jpg
意外と花期が長いのか、、、
ちびちびと入れ替わり立ち代わり咲いてくれています。


さて、
Violaちゃん近況です。

10月17日
開花7号は、チビ紫絞りちゃん。
DSC_0347_20141017180511acb.jpg

紫絞りちゃんは、色幅があって、、、8号は濃い紫。
DSC_0348_20141017180512171.jpg

9号優しい紫ちゃんは、同じような顔で咲いてきます。
DSC_0349_2014101718051324e.jpg

ほら、10号さんも同じ♪
DSC_0350_20141017180515f29.jpg

11号はやっと、違うのが咲いてきました。
チビウサギちゃん。
DSC_0346_20141017180509248.jpg
葉っぱの切れ込みが深くて、もこもこしたかわいい感じです。


10月22日
開花していないのは、ベランダに上げてあって・・・
DSC_0376_20141022200230df3.jpg
こんな風にアクロバティックに並べています。

もっしゃりしてきたのやら・・・
DSC_0377_20141022200232227.jpg

頑張れよぉぉなのやら。。。
DSC_0378_201410222006497ea.jpg

早く見たいのほど、小さかったり^m^
DSC_0379_20141022200651a5e.jpg

日当たりがよくなったおかげか、、気温が下がったからなのか。。
ちょっと葉っぱに輝きがでてきた今日この頃です。
有機肥料のおかげだったらいいな。。

開花12~15号は、ちびうさぎちゃん。
DSC_0382_20141022200234d32.jpg
クリスマスローズの鉢へイン。
色々植え替え作業してるついでに、埋め込んでいます(^O^)

16号は、優しい紫ちゃん。
DSC_0381_20141022200233520.jpg

開花したら、地植えにしたり鉢に埋めたり。。。
めっちゃ日陰に植えるとぴよよぉんって伸びたViolaになり、、
日当たり良好だと春に爆発してくれて、、色々楽しんでいます♪
DSC_0383_201410222002363bb.jpg
ほんまは、株育てにはあかんのかも~ですが、、
うちで愛でるだけなので、花は摘まずに咲かせっぱなしです(^_^;)

関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

ミキティさん♪

そうそう、意外と落ちないよね(笑)
台風のときはさすがに降ろすんやけどね
o(^-^)o
日当たり一番いい場所があそこなんよね~(笑)

ビオラて日陰でも咲くね、伸びるけども。。
種からやと色んな場所に植えたりできるから、それが楽しいかな♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/23 14:51 | edit

おー!続々と開花中だね。
沢山あると、あちこちチョコチョコ楽しめるからいいよね。ビオラって、意外と耐陰性があるみたいで、今年は日陰のレンガ小道を彩ってもらおうと思ってます。

バルコニーの手摺にのっけてるのね!
ほんまアクロバティック 笑

ちょっと斜めにズレてたりしても、あーこれくらいは大丈夫って割と平気だよね!?(ワタシだけじゃないと思いたい…)

ミキティ #- | URL | 2014/10/23 12:26 | edit

kira-kiraさん♪

ジャスミンてお花長いですね~
お得な感じです(笑)

ニュアンスカラーがやはりかわゆいですね~っ♪
色んな色が咲いてくれたら嬉しいです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/23 09:13 | edit

あんずさん♪

誉めてもらえて嬉しいです
(*^m^*) 同じ顔が咲いてきたことにびっくりしながら、春を楽しみに地植えしてます。

ビオラが並ぶ季節になりましたね~。
わたしは、家にあるから…売り場に近寄らないようにしてます(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/10/23 08:50 | edit

ビオラの季節

ホワイトプリちゃんは、ポツポツと咲いてくれますよね。
ビオラちゃんたちの中で、写真3枚目の子が微妙な色で好みだわ(^^)

ベランダの苗たちは、チョット風が吹いたら落ちてしまいそうでドキドキします(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/10/23 07:27 | edit

にっこりちゃん宅のビオラは優しい色合いが一杯だね!
先日からビオラを見ては眺めていますが‥( ̄∇ ̄*)ゞ
未だに迎えていないのよ(笑)

あんず #- | URL | 2014/10/23 06:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top