麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

こんなトコロで出会うとは・・・ 

 

おはようございます。

ふとしたきっかけで、図書館で探した「青いバラ」って言う本。
書庫から出してきてくださいました。
DSC_0166_201501130950464a6.jpg
集中すると、わりと読書は早いほうなので・・・3日で読み。。

なんとなし、聞いていた薔薇の品種。。
ノヴァーリスにバルザック・・・人の名前だったんだ(笑)
薔薇の歴史・神話から最新の遺伝子研究の話まで。。
鈴木省三氏という人について。。
とても勉強になる面白い本でした。
この本は、2001年4月初版。
青いバラの研究は21世紀に持ち越されたって終わっているのですが・・・・

その後、2004年にサントリーから遺伝子組み換えによって
青いバラ「アプローズ」が作られていて。。
紫だよねってな感じで。。
でも、ここまでくるのに色々な研究がされている。
本を読んでから・・・
良いか悪いか・・・好きか嫌いかは別にして、、、なんだか科学技術ってすごいな・・・
って思います。

・・・で、検索していたら、、、
2014年9月17日に、最相葉月さんの新しい「青いバラ」って本が出されているようです。。
また、機会があれば読んでみよう。。


さて、
うちの庭は狭いもんで、
バラを選ぶときは、結構お値段も張るし・・・
あんまり衝動的に買うことはなく。

でも、イングリッシュローズを自分でちゃんと
一本買って育ててみようかなぁぁと思っていて。。
ちょっと前から携帯のメモに品種名を保存して考えてました。

1、シンべリン
2、ザ・ピルグリム
3、シスターエリザベス
にまで、絞ったんです。。。

・・・で、イングリッシュローズ生き字引(笑)の、お友達さまにちょこっと相談。
シンべリンとピルグリムは横に場所をとるようだということ。
シスターエリザベスはわたしのイメージにぴったり・・と(笑)

そして、いくつかのおススメを教えてくださいました♪
グラハム・トーマス
モリニュー
スピリットオブフリーダム:花もちが良い
ジ・オルブライトン・ランブラー:剛健・花もち悪い
ザ・メイフラワー
オリビア・ローズ・オースチン

それぞれ調べつつ・・・
その後も検索をかけつつ、、品種絞り込み。。

やっと、、最近スピリットオブフリーダムに決めました♪

どこで買おうかなぁぁって、遠くまで出かけようかなぁぁって思っていた
矢先。。。

近くのホームセンターでみつけました♪

スピリットオブフリーダム
作出年:2005年?2002年て情報もあり。。
デヴィッド・オースチン
つるばら・ランブラーローズ
樹高2.5m
青みがかったソフトピンクからライラックピンク
ディープカップ咲き 多弁  
ミルラの混ざったフルーツ香 返り咲き
品種親: Abraham Darby x 未発表
名前の由来:イギリスにおける自由の保護と拡大を求めて活動する
フリーダム・アソシエーションにちなんで名づけられた。

DSC_0173_201501121955248fe.jpg

こんな感じです。
DSC_0174_20150112195526682.jpg

いつか地植えしたいけれど、、とりあえず鉢植えで育ててみようと思い。
根っこ確認。太い根っこがあるから、、ラクサ台木なのかな。。
DSC_0166_2015011317181261e.jpg
大きめの陶器の鉢に植えました♪
DSC_0167_20150113171814e7d.jpg
底に元肥入れて、鉢買ったついでに購入の
ゴールデンレモンタイムとViolaちゃん同居です(^O^)
春に咲いてくれると良いな。

関連記事

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

あ、青いバラ(笑)一緒ですね♪
薔薇は歴史も深くて、育種家さんもある程度守られていて…。
高いって嘆いていたら駄目ですよね(笑)

スピリットオブフリーダム、春が楽しみです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/15 08:10 | edit

我が家にも(笑)

「青いバラ」借りてます。
まだ少ししか進んでいません。読み切れるか・・・正直自信なしですが。
最初のね、その「青いバラができたとして、さて、それが本当に美しいと思いますか」で満足してしまいました。
とありる大きなイベントで青いバラが展示され・・・その展示を見たように思います。
でも・・・覚えていないのです。

スピリットオブフリーダム、クシュクシュした花びらが可愛いですね!
綺麗なお顔を見せてくれますように~

hanamizuki #- | URL | 2015/01/15 00:25 | edit

まーちゃんさん♪

幻の…不可能な…青い薔薇。
はるか昔から、無理って言われてきた青い薔薇。
遺伝子工学で、それまでの年月をすっとばして…近い将来できるかも知れないようで。

でも…青い薔薇ができたとして、それが「美しい」のかどうか。。

まーちゃんさんが言わはるように、いまある薔薇で、育種家さんが想いを込めた品種で…良いような(笑)

わたしは、この本を読んで…枯らしたルシファーをリベンジしたくなりました(*^m^*)
ほんと…薔薇が増えていきます。。

確かまーちゃんさんが、年明けに「スピリットオブフリーダム萌萌」て書いてはって、やはり良い薔薇さんなんだな~って、最後の後押しをいただきました♪
半日陰なうちでもかわゆく咲いてくれると良いな~と、楽しみです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/14 10:07 | edit

おはよ
青いバラ・・・年月を費やしてるんだね・・・
私的には青いバラにそんなに魅力を感じないな・・・
アプローズも何となく違和感があるよね・・・
今ある色のバラで十分な気もします
アプローズはまーちゃんちにもあるけど…全然スピリットオブフリーダムのがいいです
このバラ最高ですよ
2014年まーちゃんガーデンのベスト5に入ります
シスターエリザベスもほんと可愛くて良く咲くよ・・トゲトゲだけど・・・
バラ・・・増えたね…

まーちゃん #/dN1ulDc | URL | 2015/01/14 09:22 | edit

kira-kiraさん♪

こんなトコロで…つながりですね(笑)
最相葉月さん法学の方なんですねっ、読みやすかったです♪
薔薇がお好きなんでしょうね。

まだ新しい本だから電子化できてないんですかね、また字ばっかりかな(笑)
見つけたら読んでみます~。

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/14 08:30 | edit

最相葉月さん

最相葉月さんのことは、昨日読み終えた本の中に書かれていて、つい最近知ったばかり。
こんなトコロで出会うとは・・・(笑)

この本は電子書籍になってましたが、最新版はまだ電子書籍にはありませんでした。

kira-kira #- | URL | 2015/01/14 07:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top