麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん近況。 

 

おはようございます。

今年は、大きな鉢に植えるのがずいぶん遅れた
ハイビスカスローゼル。
こじんまりと大きくなり。
DSC_1425.jpg
実がなりました♪


さて、
なんか、ぐぐぐっと朝晩が寒くなりました。。

種まきViolaちゃん近況です。

10月25日
何号か数えるのをやめてしまったんですが、、、(早っ!!!!)
新たに、黄色ふりふりってタグの子が咲きました。
DSC_1428.jpg
ふりふりを忘れてしまったようですが、たいがいViolaって紫色のが咲いてくるので(笑)
黄色一色はちょっと新鮮^m^

優しいムラサキちゃんですが、ちょっと耳が伸びてるヴァージョンが咲いてきました。
DSC_1434.jpg

ちびうさぎちゃんの中で、ちょっと色目の違う子が咲いたので。。。
DSC_1426.jpg
フォプシス・スティローサと一緒に植えてみました。
春にピンクのお花と共演してくれるかな。。


10月28日
ちびうさぎちゃんは、ガラも大きさもちょっと幅があり。。
ちっこめに咲いた子。
DSC_1422_20141028101031ab2.jpg

こちらは、お初の水彩画くん(笑)
DSC_1423_201410281010336b6.jpg
去年もおととしも、なんやもややぁぁんとした水彩画のような色合いです。
今年ももややぁぁんとしております^m^


11月3日
わたしが、勝手に「庭人さん顔」って名づけている、細い紫の焼けさん。
発芽率もよく、笑えるくらい成長がいい種でした。
やっと咲いてきましたよ。
DSC_1424_20141103113945be9.jpg
うんうん、いぶし銀の焼けは入ってくれてそう。
紫のちょっと赤寄りな色合い。花びらはちょっとふっくらになっちゃってます。
一番たくさん株ができたので、ちょっとばらけて咲いてくれたら嬉しいな♪


11月4日
新たに咲いた水彩画くんは、黄色一色になっちゃった(>_<)
DSC_1445_2014110421000573b.jpg

極小って名前のタグから。。
おちびちゃん♪がくのほうが大きい(笑)
DSC_1446_20141104210007f8f.jpg

新しく・・いぶし銀の君。。
焼けって不思議です。
チョウチョの羽の鱗粉が落ちちゃったみたいで、蕾の中からもうこんな風に
なってるんですもん。。
DSC_1444_20141104210003b0c.jpg


庭人さんのところから来たViolaちゃんたちは
DSC_1422_2014110320272258d.jpg
今年も玄関で頑張ってもらいます♪
DSC_1423_20141103202723d68.jpg
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

いろいろ咲いてきました♪
楽しみにしていた焼けさん、不思議ですよね
o(^-^)o
なんでこうなるのか…わかんないですが(笑)

まだまだ楽しみがいっぱいです♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/06 15:58 | edit

ぁら?

オレンジ花サン、花びらが1枚足りないのは・・・偶然?(笑)

咲き出してますね!
「庭人さん顔」、個性的なものも出たりして(ぁ、シツレイシマシタ)
楽しみですね!
おちびちゃん、ホンマに極小ですね!

焼けって不思議ですね~
なんでこうなるのか・・・ ちょっと勉強しなくては。

hanamizuki #- | URL | 2014/11/06 03:11 | edit

kira-kiraさん♪

ほんと、雪が被っても茎や葉が凍っていても、ビオラちゃんたちはへっちゃらですもんね。
見習わなくちゃですが、わたしは寒いの嫌です(笑)
まだまだ種とりして咲いていない楽しみなのがあるから、わくわく続いています
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/05 09:46 | edit

ビオラたち

ビオラの季節到来!!
可愛いお顔がたくさん笑顔を振りまいていますね(^^)
冬が過ぎ、少し暖かくなるとこれでもかっ! ってくらいにたくさんの花が咲いてくれますよね。花の少ない時期に貴重なビオラたち♪
凍っても復活するのがすごいよね。

kira-kira #- | URL | 2014/11/05 09:41 | edit

あんずさん♪

優しい紫ちゃんは、ほんわか優しい色合いとまるい上品な形ですよね
o(^-^)o
わたしも好きです♪
種まき、種をちゃんと熟したのを採ると育ちが良いようです
o(^-^)o
今年は冬から早めに種とりしなくちゃな~て思っています。

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/05 09:25 | edit

わ~‼
沢山のビオラが咲いたね♪
2枚目のビオラが好きだな~(///ω///)♪
来年こそはビオラの種まきするぞー!(笑)
種まき苦手だけど‥(笑)

あんず #- | URL | 2014/11/05 08:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top