麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

待つ時間がたまらなく好き。 

 

おはようございます。

エケべリアのブルーバード
DSC_0155_20141225221224697.jpg
確か、イイお値段だったので、弱いのかと思ってましたが・・・
雪ざらしでも意外と大丈夫♪


さて、
薔薇は、開花を待つ時間がとても好き。

10月28日
ほかのバラさんたちが、もう葉っぱ新しく出せませんわって
言うてる秋。。
ジュリアさんは、去年もおんなじ感じで、、すごかった。
「わたし、、なんかやる気出てきたわ」って言うてるかはわかりません。
DSC_1430.jpg
ちょっと前に、冬支度で肥料すこしとお馬の堆肥マルチングしたんですが。
それが効いてきたのか・・・・・
葉っぱがもりもり出てきました。
うちではジュリアさんは常緑で冬を越したりするので、
このへんぐらいの寒さは、平気なのかもしれません。

12月7日
ぴりりと引き締まった葉っぱ。
DSC_0020_201412072119188e4.jpg
冬の寒波大将軍が居座る中。。。
咲けるのだろうか。
DSC_0019_20141207211917e35.jpg
落ち葉布団があったかいといいな。。
DSC_0018_20141207174150e14.jpg


12月25日
カットして部屋で愛でますってしたほうが良いのかなぁぁって
見ていたんですが・・・
わたし咲けるわよって聞こえたきがして。。
DSC_0153_20141225221017fa6.jpg


1月2日
雪の重みで倒されつつ。。。
DSC_0155_201501021124296ed.jpg

1月7日
正面からふぅふぅ息を吹きかけてみました^m^
DSC_0171_20150107212000c78.jpg


1月10日
-1~10℃くらいを行き来しているこの辺の気温。
4度で休眠するという薔薇。。。
ジュリアさんは、眠気眼で咲いてくれてるのかな。。
DSC_0171_201501102112084d6.jpg


1月13日
今日は、ちょっと土壌改良してました。
どうも、ねちっこい土になっていて、、、どれくらい掘ったかな。。
んんん、30㎝くらいかな、、そこに日向土にパーライト鹿沼土を
混ぜ混ぜしてちょっと水はけよく。
もう寒肥もやっちゃえぇぇってなり。。
毎年悩むのが、肥料の種類と量と施し方(^_^;)
無農薬でやる場合には、控えめくらいにしないと病害虫に
立ち向かえないような気がしていて・・・・
花ごころさんの薔薇肥料規定量の半分強を施しました。深さ10CMくらいのところ。
あとは、燻炭・お馬の堆肥・カニ殻・骨粉入り油粕を上のほうにオン。
DSC_0169_201501131718151f7.jpg
剪定も終わり♪
お花は、花瓶で愛でてみます。
DSC_0172_20150113171816518.jpg
関連記事

category: ジュリア

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top