麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

常寂光寺① 

 

おはようございます。

アイビーの丸っこい子。
ほたるのなんちゃらって名前があったような。
DSC_1671.jpg
めっちゃゆっくりしか成長しない。
やっとこ伸びてきたような。。

さて、
天龍寺の庭園の出口をくぐると・・・・。
DSC_1742.jpg

そこは竹林でした。
DSC_1744.jpg

京都嵯峨野に吹く風はぁぁぁ♪

って、旦那さんが歌います。。懐かしいCMの歌。
今調べて知ったのですが、、この歌のCM ・・・「愛染蔵」って会社は倒産したそうです(^_^;)
DSC_1746.jpg
いらん情報でしたね。。
竹林もすごかったですが、人がいっぱいすぎてびっくりです。
DSC_1747.jpg

でも、嵐山って広いんですね、お寺が点在していて、
みんなばらけていっちゃいました。
寄り道しないで、わたしたちは二番めに行こうと決めていた
場所へ。
DSC_1748.jpg
池アゲイン♪

グラデーションがたまらなく素敵でした。
DSC_1749.jpg

池にはカモの夫婦。
DSC_1751.jpg

林の中を歩いてゆくと
DSC_1755.jpg

人形カフェっていうのがあって。
DSC_1756.jpg

撮影会みたいなのをしてました。
DSC_1757.jpg

たどり着いたのは、
常寂光寺。
DSC_1760.jpg
もう、、、、素晴らしいです。

常寂光土って、どんなところか知らないのだけれども
DSC_1762.jpg
しっとりと落ち着いていて、とても満ち足りて静かな。。
そんなお寺。

本堂が改装中で、白い布に覆われていたし、
ひともたぁくさんなのですが。
DSC_1764.jpg

なんだろう、覆いかぶさるように葉っぱたちに囲まれているせいかな。
DSC_1765.jpg

なんともいえない安心感。
DSC_1766.jpg



・・・・つづく。。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ほんと凄い人人人~でした。旦那さんはもう来ないといってました(爆)

街じゅうを歩いて散策する感じで、住民のみなさま…大変ですよね。
洗濯物とか…干せないような(笑)

それでも、紅葉は見事でした
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/27 08:53 | edit

紅葉

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

美しい紅葉。いいね〜♪

京都はとってもいいんだけど、人が多いよね。
京都に暮らす人たちは観光客を邪魔臭いと思うことはないんだろうか?
観光で生きる街は仕方ないけど(*'ヮ'*)ふふっ♪
私の住む土地も観光が資源だから・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

kira-kira #- | URL | 2014/11/27 07:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top