麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

常寂光寺②と渡月橋。 

 

おはようございます。


長女がこないだ、
「うちはキリスト教なん?クリスマスするやん?
○○ちゃんちは、おばあちゃんちがお寺やから、サンタさんも来うへんねんて。」
って、言うてきたんです。
「へぇぇぇっ、それええなぁ。。・・・・いや、うちも仏教やけど、、自由な仏教なんちゃうかな(笑)」
って、適当な感じで答えておきましたが♪
小学4年生、、、サンタさんを信じているのかぁぁ。。。
わたしも疑い始めたのは、高学年だったかな。。。



さて、
1596年(慶長1)本国寺十六世究意院日禎によって開創されたという
常寂光寺。日蓮宗本國寺派の寺ということです。
DSC_1767.jpg
確か、旦那さんの実家が日蓮宗だったような。。違ったかな(笑)
仏教っていっぱいあってよくわかりません(^_^;)


イチョウの大木
DSC_1768.jpg

この下に、山野草と思われる鉢植えがたくさんあって。
DSC_1769.jpg
お花のお寺としても有名なようなので、お寺の方が育ててはるんですかね。

ゆっくりと座って休ませてもらいました。
DSC_1770.jpg

今日は、朝早くに電車へ飛び乗ったので、
嵐山についたのが10時ちょいすぎ。
DSC_1778.jpg

お寺二つ回ったけど、お昼ご飯には、ちょっと早く。
DSC_1782.jpg

ぷらぷら歩きながら、渡月橋へ向かいます。
DSC_1783.jpg

この椿の咲いている庭先で、みたらし団子を売っていたので
DSC_1786.jpg
しばし休憩。
人力車が通っていてね、長女が「乗りたい乗りたい」と騒いでおりました(笑)

一般のお家のあちらこちらにももみじ。
DSC_1788.jpg
町全体が紅葉スポットな感じでした。


渡月橋に近づくにつれて、どんどん混みあってきて。。。
お店でご飯するのは諦め・・・・お弁当を購入。
途切れることのない人・・人・・・人。。
DSC_1789.jpg

すんごい。。。観光地やね。。。
なんて言いながら、お弁当を食べました♪
DSC_1793.jpg

鳩が、、おこぼれにありつこうと寄ってきます。
DSC_1801.jpg

人もいっぱい(笑)
DSC_1818.jpg

娘たちは川の流木で遊んでいたので、わたしはカメラの設定をいじって
遊んでいました。
ISO400だと白くもやぁんとしてたので、ISO800まで上げて。。
DSC_1820.jpg
おぉ、くっきり。

望遠レンズにすると、、青い舟もたくさん見えます^m^
DSC_1834.jpg

嵐山の地名の由来を調べると、いくつかあったのですが。。。
DSC_1836.jpg
桜や 紅葉を吹き散らす嵐から・・・・っていう情景説に一票入れたくなるような
素敵な光景でした♪

おしまい。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: こんばんは~

ロコ子さん、こんばんは♪
てへへ、見つかっちゃいました(笑)

嵐山にも住んではったんですね。住むには、、ほんと観光
時期には大変そうです(^_^;)

でも、やっぱり綺麗でした♪
春夏秋冬と、一年違う顔。。。見てみたくなります。

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/29 19:49 | edit

こんばんは~

T&Nさんのブログでにっこりちゃん、みっけ/笑
こんばんは~

嵐山ね、ここに来るまで、渡月橋の次の橋、松尾橋沿いのマンションに住んでました
次男が生まれる前です
長男バギーに乗せて毎日ハトにパンのお土産持って行ってましたよ
桜の季節、紅葉の季節は込んで出れなくなって、出たら帰れなくなるところでした/笑  車は大変よ/笑
懐かしいです

実はね、夏の夜中は暴走スポットですよ/笑

京都はどこもホントにキレイね
情緒があるというのか風情があるというのか・・・
京都大好きですだわ

ロコ子 #- | URL | 2014/11/29 17:47 | edit

T&Nさん、こんばんは♪

紅葉の嵐山、すんご~い人でしたぁ(笑)
市バスに嵐電、安いですよね。どんなけ乗っても200円でしたもん♪

冬のうっすら雪化粧の京都。。
落葉した枝に雪が積もったら…素晴らしい景色なんでしょうね~。

また空いてる時狙いで(笑)行ってみたいです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/11/28 18:34 | edit

びっくり

こんばんは
この時期の京都、春よりすごいですね
紅葉きれいですね、でも私は冬の京都が
好きです、1月から2月はどこも空いていて
嵐電乗って嵐山、北野天満宮、と乗り放題で
500円、市バスも乗り放題で500円
これが一番です、でも一度紅葉みたいものですね。
4月嵐電の桜のトンネル良いですよ。

T&N #- | URL | 2014/11/28 18:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top