麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

カニがらマキマキ。。 

 

おはようございます。

なんかかわいくて並べている爪姉妹(笑)
DSC_0010_20141205105607098.jpg

どっちかがローラちゃんで、、もひとつはだれか忘れちゃった・・・・・
検索かけて自分の記録を確認。。
左がローラのようです♪
DSC_0007_20141205105603ef8.jpg
右は、、、相変わらず名前失認(^_^;)



さて、
父からもらったカニたちのその後。。。

カニ大好きな旦那さん&娘~ずのおかげで、、、あっという間にカニ殻になり。。

電子レンジに20分くらいで乾燥しました。
DSC_0012_201412082118409e4.jpg
いちおう塩っけが気になるので、レンジにかける前に、水洗い少ししてみました。
食べたカニ殻は置いておくと黒いような緑のような色になってくるので、
すぐに乾燥させるのがおススメです♪

ミキサーでガラガラクラッシュ。。
DSC_0013_20141208211842b5e.jpg
この作業で、一度ミキサーを壊しているので、慎重にやります(笑)

カニ殻と言えば、キチン質&放線菌・好気性なので浅く混ぜる
ってなイメージでしたが、
今回またちょっと調べてみました。

メモ~
蟹殻類の甲殻類の残渣は、効能としては「有用土壌微生物活性化」を果たし、
窒素(4~6%程)・リン酸(3~4%程)の供給をいたします。
成分はカルシウム塩が40%、キチン30%、たんぱく質30%程から成り立ち、
他には鉄・銅・亜鉛・モリブデン等が含まれています。
Ca塩の形ですが、殆んど中性に近いアルカリ性ですので、
アルカリ(肥料)との効果を期待するよりはCaのみの効果と、
タンパクはアミノ酸ですので、寧ろ此方の方を期待した方が良いでしょう。
何れにしましても、性急な期待は難しく、キチン(基本はアミノ酸)や
タンパク質の分解を待って、有機質資材と考えれば良いと思います。


甲殻類の殻はカルシウムでできているわけではありません。
「外骨格」といわれるので哺乳類の「骨」のようなものだと思っている人が多いですが、
実際は窒素を含む多糖類ですから、肥料として十分な窒素を含んだ肥料です。
ですから、土に埋めれば窒素肥料として有効です。有機肥料として使ってください。
使う量は種粕と窒素分が近いので種粕の代わりに使えます。
細かく砕いて土に埋めても土の表面位ばらまいてもいいです。
キトサンも多く含まれているので、土の中の微生物を活性化させる良い肥料です。

~メモ終わり

ということで、、、
へぇぇぇぇ。菜種油粕みたいなもんなんだ。。。

ちょっとだけなので、ちびりちりと薔薇を中心に撒き撒きしておきました。
DSC_0015_201412102129578b9.jpg
もみがら燻炭&落ち葉で、、良い微生物たち増えておくれ。。

これ撒くと、、磯の良い香りがしてね。。
猫とかイタチとか・・・来そうで怖いです(笑)

でも、年末年始で、またカニあると良いなぁぁ。。
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

あんずさん♪

jijiyanさんには、微生物について色々教えてもらいましたょ♪
カニガラをマルチしたり…してはりましたっけ。

蟹って食べるとこれより捨てるとこのほうが多いな~と思っていたので、こうやって全部使うと…得した気分になりますょ(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/12 17:23 | edit

何だか見たことがある?って思ったら‥
jijiyanさんの所で使っていましたね!
食べて美味しい、殻まで使えるカニさんは偉いね!
にっこりちゃん宅のバラはカニが食べれて贅沢な子だね(^w^)

あんず #- | URL | 2014/12/12 15:30 | edit

Re: 蟹

kira-kiraさん♪
ウィィィン、プスンって(笑)
壊れて分解してみましたね。。。懐かしいです。
理想は、「有機だから病害虫とは無縁です♪」って言えることなんですが。
なかなかそうもいきません^m^
ま、何かが大量に湧くってことはないのが助かってます。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/12 09:27 | edit

Re: 肥料

T&Nさん♪
カニ殻、骨っぽいですよね(笑)
油粕と似ている窒素肥料だなんて^m^
こんなふうにやって四年ですが、、どうでしょ。
虫もついたり、、、自然の野山再現は難しいですね。
薔薇は、肥料喰いって言われる・・・その加減が
まだまだ掴めません(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/12 09:24 | edit

へぇぇぇぇぇぇ
油粕と似てるんですか。
有機肥料、ありがたいですね(^^)
(*^o^*)さんのお庭の植物たちは有機で病害虫に強くなりそうな予感(^o^)v

ミキサーを壊した記事のこと覚えてますよ。(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/12/12 08:21 | edit

肥料

おはようございます
カニ殻、骨粉と同じと思っていましたが
実は油かすと同じ成分の窒素肥料なんですね。

自然の肥料で野山の植物と同じ
病気に強い植物になりそうですね
来春は病気に強いバラになりそうですね。

T&N #- | URL | 2014/12/12 08:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top