麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

木工おじさんの大鉢。 

 

おはようございます。


夏に消えちゃうかなぁぁって横目でみていた
レプティネラ・プラッツブラック。
DSC_0015_20141212093518c66.jpg
ちょっと地面にチリジリになりながら、残ってくれてます。
相変わらずゲジゲジみたいだ(笑)


さて、
フォレオの手作り市でゲットしてきた、木工おじさんの大鉢。
玄関の軒下に置こうと思っていたんですが、やはり日当たりが全然
なので、裏庭に置くことにしました。

・・・・で、うちにある子で寄せ植えにしようかなぁぁって思ったんですが。。
うむむむむ、、、考え出すと迷いに迷い(笑)

とりあえず、剪定したディスコロールサルビアを入れてみました。
DSC_0016_20141210212957fb8.jpg
どうしようかな。。。。寒いしもう春までこのままで良いかなぁぁって
想ってました。

でも、家でクレマチスを検索しながら、見てたら・・・
もうクレマチスモードになってしまってね。
昨日は、園芸店二軒まわってお花買ってきました。

早速ナルガがチェックしに来ましたょ。
DSC_0003_201412122025111e6.jpg
旦那さんがスノボのブーツいいのん買ったから、わたしも負けじと(笑)
いっぱい買っちゃいました(^O^)

品種は、また明日紹介するとしまして。。。

大鉢。。おじさんそのまま植えて良いよって言うてたけど・・・
水たまりやね(笑)
DSC_0013_20141212202513333.jpg
桐で穴を何か所もあけまして。。。


サクサクっとヽ(^。^)ノ
DSC_0014_20141212202514865.jpg


右側にクレマチスを。
DSC_0015_201412122025150d3.jpg

Violaは、リメ缶に植えてた心音さんを連れてきて。
黄色は種まきからです。
DSC_0016_20141212202517f65.jpg

この大鉢を買うときに、、、、

つるを絡ませるより
やりたかったこと。。。。



じゃじゃじゃぁぁん♪

DSC_0017_20141212202631fd5.jpg

流木多肉寄せ^m^

この一番てっぺんに植えてます。
DSC_0018_201412122026321f3.jpg

今日明日は寒いそうで。。。
多肉ちゃんと、マーガレットさんは・・・大丈夫かぃな。。
関連記事

category: クレマチス

tb: --   cm: 9

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

旦那さんに…今回は負けました(笑)
リューカデンドロンの斑入り葉のを買おうかと思ったんですが…予想外にお高くてやめました
(^_^;)小心者で(笑)

木工おじさん的には、割れるなよ~って曲げてはるのかな~なんて思いつつ、あの割れ目が良い感じでした♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/14 09:02 | edit

じゃ、じゃぁ~ん!!

ぇぇぇ~ 持ち手のところ、そんなことになってたんですね!
今度は要チェックです(笑) さすが~

ぃぃ感じに植わってますね♪
春までしっかり楽しめて、クレマチスが咲く頃が待ち遠しぃ。
ダンナサマに負けじと~
私はいつも勝ってます(笑)

hanamizuki #- | URL | 2014/12/13 23:57 | edit

あんずさん♪

ふふふ、クレマチスて根っこいじられるの嫌うから、あんまり寄せ植え向いてないんかな~て思いつつ…みんなあんまりさわらずにこのまま大きくなぁれ~な寄せ植えです(笑)

多肉ちゃんは生き残りをかけて頑張ってもらいたいです♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/13 09:48 | edit

こういう自然な感じの鉢は大好きです❤
本当におっきいね!
持ち手部分に多肉が可愛い~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
クレマチスまで這わせて豪華な寄せ植えだね♪

あんず #- | URL | 2014/12/13 09:39 | edit

kira-kiraさん♪

レプティネラ、今触ってきたら…ふわふわしてました♪
ツンツン固いのかと思ってました(笑)

ダイナミックに曲げてある流木で、3鉢あって一番割れ目が広いのを選んだんですょ♪
良い感じに多肉ちゃんが収まりました
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/13 09:08 | edit

yukoさん♪

あのゲジゲジ葉さん(笑)寄せ植えにも馴染まなそうだし…お花も謎だし…使い道わかんないですよね(笑)
上級て(*^m^*)ありがとうございます。グランドカバーが大好きなので、色々植えて放任したら…あんな風に血止め草が勝手にしげりまくった感じになりました♪


こんな大きな鉢て今まで使ったことがなく、寄せ植えもいつも寄せ育てしてただけなので、ちょっとやり始めるまでに考えちゃいました。
今すぐ楽しくて長く楽しい一鉢になったでしょうか…とりあえず霜にやられないようにしなくっちゃ(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/13 09:04 | edit

寄せ

レプティネラ・プラッツブラック。面白い葉っぱね。色も魅力的。手触りはどんな感じなんだろう?

ハンドル部分に多肉生えてるって不思議な感じで面白いね♪
くの字になってる斜めの部分かと思ったら、頂点だったんですね。
とっても面白くていいアイディア(^o^)v

kira-kira #- | URL | 2014/12/13 08:27 | edit

忘れてました💦

1枚目の画像 リーフのパズルみたいでステキ!って思ったんです。枯れ葉の茶色もいい仕事してますよ~。
レプティネラは気になってたのですが、どう扱えばいいのかわからなくて躊躇っていましたが…こんなふうにリーフをコラボさせるのって…上級者です~(^-^)

yuko #- | URL | 2014/12/13 07:27 | edit

春の姿を想像中

この鉢に植えると動きが出ますね~!
季節が移るにつれて、クレマチスが絡んで取っ手を覆い、多肉も殖えて…サプライズが現れて何度も美味しい楽しみ方ですね♥妄想が止まりません(笑)

yuko #- | URL | 2014/12/13 07:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top