麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃんたち近況。 

 

おはようございます。

随分剪定しちゃったサルビア・ディスコロール。
DSC_0018_2014121209513723d.jpg
まだまだ咲いてます。
DSC_0019_20141212095138a0f.jpg
ええ子です♪
結構色が残ったままドライになります。
DSC_0063_20141217173339175.jpg
耐寒温度は0℃ぐらい。
冬は地上部が枯れるが、多肉根で越冬する・・・とのことなので
また枯れてきたらマルチングしてお外で冬越です♪



さて、
昨日農協で出会った青い子。。
DSC_0143_20141223104445b1e.jpg
家にいっぱいあるのにね・・・
病気だね(笑)
いや、60円なんかで売っちゃいかんよね。。

Violaちゃんたち近況です。

12月13日
種まきからの
フロチョコさんと
DSC_0004_20141213183946628.jpg

美人ブルー白輪さんは
DSC_0005_201412131839475f5.jpg
とてものんびりで、、やっと二つ目のお花が咲いてきました。
お母さんはこんなだったんですが
DSC_0299_201312230040065ce.jpg
ボルドー黄輪になっちゃいました。


12月17日
ジュリアン黒子ちゃんも元気いっぱい。
DSC_0028_20141217101230b2a.jpg

ピンクちゃんかわいい。
DSC_0155_201412220931470cb.jpg

12月21日
種まきっこは。
今年の水彩画さんは、紫が濃くなったり。
DSC_0145_2014122116232242f.jpg
黄色で咲いてみたり。。親とはずいぶんくずれて咲いてきています。
DSC_0146_20141221162324680.jpg

焼け。。。
寒い中、放置してるとこんな風になちゃって・・・
DSC_0148_20141221162326102.jpg
芸術的な焼けと、そうじゃないもの。。難しい。。
やっぱりDWさんみたいに、花弁の内側に焼けが入るほうが
DSC_0147_20141221162325e4b.jpg
綺麗なのかな。
DSC_0143_20141221162321671.jpg
とても色っぽい色合いだから、、それだけで美しい♪

12月22日
アプリコットふりふりさん。
DSC_0146_201412220931433df.jpg
花茎が長くて
DSC_0156_20141222093148cae.jpg
葉っぱも綺麗でお気に入り。
DSC_0148_2014122209314412a.jpg

親はどれだったかなって、去年の画像を探していました。
DSC_0249_20131215211335848.jpg
たぶん、次女が選んだこの子だな。。

この子は、下の花びらハート型♪
DSC_0153_201412220931452f5.jpg

茶色さんは、相変わらずとぼけてる・・・
DSC_0158_2014122209395903a.jpg

毎年、一番好きな子って出るのですが、、
今年はこの子かな。。
DSC_0157_20141222093958db1.jpg
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

こんばんは♪今日はどうもでしたぁ
o(^-^)o

ディスコロール、お好きそうですもんね(笑)
香りが一番好きなサルビアなんですょ♪見つかると良いですね~っ

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/23 23:34 | edit

サルビア

このサルビア、いいな〜と思って、欲しいと思ってるんだけど、なかなか出会いがなくて。
普通にありふれたサルビアなら売られているんですが、このシルバーっぽいガクに黒い花は見ないのよ〜
見つけたら絶対に買う!!
出会いを待とう(^o^)v

kira-kira #- | URL | 2014/12/23 19:44 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん、おはようございます♪
種から育つと、なんとも感慨深いですよね。
来年頑張って種いっぱいとれるといいですね。

(*^o^*) #- | URL | 2014/12/23 10:42 | edit

おはよう~♪

沢山ビオラが咲いてるね❤
チョコさんはやっぱり綺麗だね
種まきはいろいろな顔が生まれる楽しさがあるね
私はまだ1種しか種が取れていないけどどうかな?(笑)
種まきが楽しみだよ~\(^o^)/

あんず #- | URL | 2014/12/23 06:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top