麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

花の窟神社 

 

こんばんは。
お盆休みいかがお過ごしですか??

和歌山のおばあちゃんちから、夕方帰宅しました。
ナルガも、お庭のプランツたちも、
父母のおかげさまで、元気です♪

ちびちびと、お盆旅日記書いていきたいと思います
(^O^)/

おばあちゃんちに行くときには、いつも三重県周り。
渋滞とは無縁ですが、なんせ遠い(笑)

熊野古道が世界遺産に認定されたからか、高速道路が伸びていて
DSC_0067.jpg

今年は山越えをひとつだけ^m^
DSC_0068.jpg
ちょっと近くなったものの、いままで立ち寄っていた道の駅も
すっとばしてしまい、やや残念。。。

いつも、「ここには洞窟があって、その中には花が咲いているのかなぁぁ」
って素通りしてきた

花の窟神社へ立ち寄りました。

トイレも、
DSC_0069.jpg

ゴミ箱もなんと素敵仕様♪
DSC_0070.jpg

12時ごろだったので、めちゃくちゃ暑いんですが、
神社の入り口に入ると、木々の陰で涼しいのです。
DSC_0071.jpg

林を抜けると、そこは、洞窟じゃなくって。。。
大きな岩でした。
DSC_0072.jpg
45Mもある大岩がご神体。
DSC_0074.jpg

ふと地面を見ると、張り切りカマキリさん♪
DSC_0073.jpg

つやつやなトカゲさん♪
DSC_0075.jpg

あれは、なんだろうねぇぇ…なんて
お参りしてきましたよ。
DSC_0076.jpg

『花窟神社(花の窟神社、はなのいわやじんじゃ)は三重県熊野市有馬町に所在する神社。伊弉冉尊(伊弉冊尊、いざなみのみこと)と軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を祀る。』
DSC_0077.jpg

古代米のみたらし団子を食べて、さぁおばあちゃんちへ行こう
<(`^´)>
DSC_0078.jpg
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top