麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

おばあちゃんち。。 

 

おはようございます。

お盆の旅日記です♪
今年は2泊3日だったので、ゆっくり川遊びしてきました。


2年前の大雨で、土砂崩れだった傷跡も、まだところどころ
見える中
DSC_0200_20130817215427f4b.jpg

コバルトブルーな川が、とても美しく何事もなかったかのように
優雅に流れています。
DSC_0227_20130817215551a65.jpg

去年は、稲は植わってませんでしたが、今年はもう田んぼが黄金色。。。
DSC_0226.jpg
収穫だなんて・・・、こちらは早いみたいです。


家を7時半に出発して、おばあちゃんちに到着したのは14時半。。。

とても遠くて、川しかない田舎なのですが、
毎年遊びに来たくなる場所。

DSC_0081.jpg

今年は、雨が少なくて、水も少ないようです。
DSC_0082_20130817214646428.jpg

わたしが小さな頃、母が小さな頃からずっと変わらない美しい景色。
DSC_0096_201308172146521d2.jpg

庭では、去年満開だった、鬼百合はもう終わって、
ピンクなお花が咲いていました。
DSC_0139.jpg
ナツズイセンって子かな。。。

筋がなくて、良い香りがほのかにするのは
高砂やなくて、鉄砲百合でしょか。。。
DSC_0140.jpg

この多肉ちゃんは、石垣の隙間で今年もご健在♪
DSC_0142.jpg

娘~ずと、旦那さん、わたしも…
真っ黒けっけに日焼けするまで川で遊んできました。
DSC_0144.jpg

お盆には、こうやって、石を積み上げて、ご先祖様を
送るのが伝統です(^O^)
DSC_0147.jpg


今年は近所をうろうろしないで、
那智の滝
だけ見に行ってきました。
DSC_0204_20130817215441f0f.jpg


帰りも快晴♪
DSC_0229_20130817215556fef.jpg
熊野の大花火大会が催される日だったみたいで、
遠くに船が浮かんでました。
DSC_0230_2013081721555970f.jpg

お盆も終わり、、、夏休みももう終盤です。

我が家には、石垣の多肉ちゃんをつれてきましたよ♪
DSC_0231_2013081721560543b.jpg
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ただいまで~す~♪

わ~
同じような景色ですか~♪
素敵な場所ですね
o(^-^)o
子供も喜ぶのですが、大人もゆっくりできて、毎年遊びに行きたくなります~。

去年は、もうあっちは通れないやろうな~なんて言ってた山道も、少しずつ整備されていて…なんだか土木技術ってすごいな~なんて見てきました。

やはり高砂さんでしょか~。
美しい百合で抜き忘れました♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/18 18:11 | edit

お帰りなさい。

災害の傷跡が痛々しいです。
今年の雨は大丈夫だったんでしょうか?

私の実家の方に似てます。山ばかり。自然が豊富ってこと意外に何もない(笑)
我が家の前にある川は小さな川ですが、親戚の家の近くの川はこのくらい大きな川です。
夏は毎年鮎捕りをしてました。
もう稲刈りですか。早いですね〜

白いユリ、葉っぱがタカサゴのように見えるからテッポウユリとの交雑かな?

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/08/18 08:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top