麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

七草粥の日だよ。 

 

おはようございます。

ハナニラ・芝桜、アジュガにプリムラ。。。
なんか、、、このへんに・・・・
DSC_0159_201412252212274ad.jpg
春を感じますわぁぁぁ(*^。^*)

さて、
今日から、やっとこさ(笑)
娘~ずの学校が始まります。

んで、七草粥の日ですね♪
実家では、一年分のカニ殻ができちゃうくらい
カニを食べ。。。
DSC_0169_20150106225238d8d.jpg
お節に、すき焼き・・・お餅にお寿司。。。
お正月は、贅沢をしてました。


・・・・で、昨日は七草買ってきましたよ♪
DSC_0166_201501062252348c0.jpg

何これ????
DSC_0167_20150106225236e2a.jpg

メモ~
七草がゆを食べる1月7日は、五節句のひとつ「人日の節句」の日。
人日とは文字通り“人の日”という意味で、もともとは中国から伝わった
無病息災を願うための風習だった。
春の七草を入れた七草がゆが広まったのは鎌倉時代から。
胃腸に負担のかからないおかゆを食べることで、
お正月のごうちそうに疲れた胃をいたわり、
青菜で不足しがちな栄養を補うという意味も含まれている。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」
という歌をご存知の人もいるはず。
七草がゆで食される“春の七草”は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、
無病息災を祈って“春の七草”を食するように。

ナズナ…熱や血圧を下げる
セリ…鉄分が多く、貧血予防や便秘解消に
ゴギョウ…咳やのどの炎症を沈静化
スズシロ…消化促進および便秘解消
ハコベラ…薬草として親しまれ、ミネラルが豊富
スズナ…消化を促し、腸内環境を整える
ホトケノザ…胃腸の働きをよくし、食欲が増す

~メモ終わり

だってさ。。。

ナルガも贅沢したっけかな???
DSC_0168_20150106225237bc1.jpg
関連記事

category: ナルガ

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

mokaさん♪
今年もよろしくお願いします(^O^)
ほんとほんと、きっとパラダイス園芸店で(笑)

サムゲタン良いですねぇぇっ。
体に良さそうです♪
うちは、最近家族でナンプラーにはまっていて…
みんなでナンプラー粥、キムチ添えでした。。
ちっとも胃腸をいたわってないような(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/07 21:32 | edit

ニッコリちゃん、今年もよろしくね
ご近所さんだから、今年こそはどこぞやでバッタリがあるかな?

我が家は七草粥の代わりに「参鶏湯風」おかゆですー(笑)
胃をいたわるより栄養つけるって感じかな?(笑)

moka #- | URL | 2015/01/07 19:01 | edit

kira-kiraさん♪

寒い中、春に開花する子たちが葉を繁らせ始めると、なんだかウキウキしてきます♪

雪でぺちゃんこになりましたが(笑)

ナルガは、葉っぱ好きでかじってました。
苦かったのかな…鼻にしわがよってますね(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/07 08:30 | edit

あんずさん♪

実家は蟹5キロを購入してくれて(笑)
蟹ガラもいっぱいです♪

今夜は七草粥で胃腸をいたわります~
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/07 08:25 | edit

七草

春を感じる場所があるっていいですね。
我が庭は冬しか感じられないよぉ(笑)

お正月はやっぱり贅沢するんですね。我が家はいつもとほとんど変わらない寝正月。

ナルガちゃん。鼻にしわがよってるよ〜。いい香りしますか?

kira-kira #- | URL | 2015/01/07 07:19 | edit

わ~!
カニガラがいっぱいだ‼
私も昨日七草を買ってきたよ!
仕事ばかりでも食べ過ぎてるから‥(笑)
今日はアッサリ七草粥です(^w^)

あんず #- | URL | 2015/01/07 06:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top