麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

伸びたもんだなぁ。。(o´∀`o)シミジミ。。 

 

おはようございます。

セネキオ・万宝さん。
花は地味だけども、スモーキーブルーな葉が美しいです。
地植えにして2年・・・かな。。
DSC_0151_20141225221014ffd.jpg
雪に埋もれても、梅雨の時期にも耐えて、、強いみたいです。。
でも、なんでここに植えたんだろう(笑)
作業するとき踏んでしまうのです(^_^;)。。


さて、
一年で大きく育ったもんだなぁぁ・・・と感動しながら。。。
誘引スイッチがはいってるうちに、、、、
実生のつるバラっ子たちの作業を終わらせます。
寒くなったら庭にでれない。。


2012年冬撒きたち。

大きく育った二株。
品種は、わかんないのですが、葉っぱが美しくて
リビングから見えるように伸ばしてます。
枝振りからして、、違う種類っぽい。。

こちらは、赤黒い太い茎がまっすぐ伸び。。
DSC_0172_20150108211516581.jpg

こっちは、細い枝がいくつか出て、細いちょっとクネクネした枝。
DSC_0173_20150108211518eac.jpg
咲かすにはもっと倒すのかなぁぁと思いつつ。。。
リビングから葉っぱが見えるように誘引で♪


ちょっと小さ目の二株。

ヒョロ子(ピンク線)は、クレマチス(水色線)の植えてある大鉢に。
細いから咲かないかな。。
DSC_0174_20150109221542686.jpg

もう一株は、流木の棚に括り付けました。
DSC_0175_20150109221544d4d.jpg


クネクネが楽しくなり(笑)
DSC_0176_201501082115212d8.jpg
ジャスミンホワイトプリンセスをクネクネしてみました。
手前に、クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ(オレンジ線)を持ってきたので
DSC_0171_20150109221540205.jpg
伸びてきたら、ジャスミンの枝を支柱にして
誘引してみようと思います。うまくいくかな^m^


さぁ、、
2011年冬撒き。
春で四年目ですからね、いい加減咲いてもらいトコロ^m^

恐ろしいほどの棘棘、、スイートブライヤーは。。
DSC_0173_20150109221542c44.jpg
夏場に葉っぱがとてもいい香りなので、リビング近くに誘引。


4株ある中で、一番大きく育っている実生のポールズヒマラヤンムスク。
まとめ上げて上に伸ばしてました。
DSC_0175_20150108211519d9f.jpg

でかいから、植え替えしてなかったんですが、思い切って抜いてみました。
DSC_0178_20150109222623419.jpg
コガネキッズも潜んでいないし、いい感じ。

どう誘引しようか、一番迷いました。
・・・・・・・で、お風呂で、ムスク香がしたらいいなぁぁと思って。。
DSC_0179_20150109221545c0f.jpg
茶色い窓の向こうはお風呂場です^m^

どうか、、、咲いておくんなまし。。。。。。。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top