麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

紫陽花の枝スカシ。。 

 

おはようございます。

つわぶきさん、、切ろうかどうしようか迷っている間に、、、
DSC_0166_20150108211241d30.jpg
ふわふわになりました。。
こんなけ種ができたら、こぼれダネだらけになるのかと思いきや、、、
一株も育っていないので。。発芽しにくいんでしょか。。。


さて、
紫陽花の剪定時期は、確かお盆前までだったように記憶しているのですが。。
落葉してやっと全体像が見えてくることないですか?(笑)
枯れた枝を切ったり、枝を透かしてみたり・・・・
してました。

実家からの挿し木、まんまる青紫陽花。
DSC_0167_201501082054337aa.jpg
力強さを感じます。

斑入りの恋路が浜。
今頃になって、高く伸ばしすぎたかなぁぁなんて思ってますが(笑)
DSC_0169_20150108205435561.jpg
枝をちょっと減らしたので。。
この高さでいってみます♪

黒龍は、放任してたら細い枝がいっぱいになり、、、
DSC_0170_20150108205436cc7.jpg
随分減らしました。
新芽が黒くてかわいいです。
DSC_0152_20141225221017315.jpg

隅田の花火も、これぐらいで収めたいところで
すこし枝スカシしました。
DSC_0171_2015010820543756f.jpg

ご機嫌損ねずに、咲いてくれますように^m^
関連記事

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ほんと、ちょっとやそっとでは枯れないですよね。
あんまりでかくなるのも困るから、今年は早めに低く剪定しなきゃ~て、今から思ってます(笑)
咲いてくれると良いですが♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/09 18:33 | edit

アジサイ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

アジサイは強いよね。ガツガツ切っても生きてるし(笑)
でも切りすぎると花が咲かない。。。。
我が家のガクアジサイたちはいつも強剪定しちゃうので花がほとんど咲かない(笑)

kira-kira #- | URL | 2015/01/09 08:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top