麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

模様替えが好き。 

 

おはようございます。

土を買いに行くだけと思っていても・・・
DSC_0189_201501201641545f4.jpg
つい・・・・。。。

さて、
わたし、庭の模様替えが好きです。
冬の間に色々配置変えて、楽しんでいます。
宿根は、結構何度も移動しているような。。

煉瓦が1個50円だったので、たくさん購入。
適当に、土を盛り上げていた場所を、煉瓦で囲って。。。
この辺は日陰で水はけが悪いので、日向土や鹿沼土を混ぜて
土壌改良。
DSC_0190_201501201641561d3.jpg
実家からのアジサイを地植えにしました。
クリスマスローズも掘り上げて移動。

一か所やりだしたら、どんどこ綺麗にしたくなり。。
DSC_0191_201501201641573d3.jpg
どろどろになりながら作業。

移植して枯れちゃ嫌な・・・ユーフォルビアとクレマチスは
動かさずに。。
DSC_0192_20150120164158d66.jpg

地べたやと、どうも湿気っぽくなるので、
煉瓦花壇にクリスマスローズを移動。
DSC_0193_20150120164159ee0.jpg

気になっていたところ・・・もうやっちゃえってなり。
日陰過ぎたかなぁぁって、想っていた
バラのみさき、ボローニャ、ベランジェを移動してきました。
DSC_0194_20150120164245edb.jpg

ビフォー画像がないので(笑)
どう模様替えしたのかわかんないですよね(^_^;)
がっつり筋肉痛になるくらい頑張りました♪
ジョウビタキは、コガネムシが大好きみたいで、土を掘っててでてきたら
バードフィーダーに入れてやると、、わりと近くまで寄ってきました。
ちょっとお友達になれただろうか。。

そうそう、模様替えをしている途中に、
冬眠中のカエルとカナヘビに遭遇しました。。。
煉瓦とか、植え込みの中に隠れているんですね。
顔色悪そうで(笑)
起こしてごめんね、、、って、置いてたらいつの間にかまたどこかへ消えていました。。
関連記事

category:

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

mokaさん♪

あ、一緒ですか!!
このポット、リーズナブルでしたよねっ
花咲いてない方が高かっから、すぐ終わるんかな~とか思いつつ…買っちゃいました(笑)

ほんとに。。うちもお隣さん…呆れてはるかもです。一度庭に出ると、昼御飯忘れるんですよね。。
…で、変に二時とかにご飯掻き込んで…。さすがにもうやめとこか~ってな日を何日か送ってます(笑)

ぜひぜひ来てみてくださいねっ
狭くてぎゅうぎゅう植えてて、びっくりしますょ
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/21 19:12 | edit

あっ、同じかも、ミニスイセン~
日曜日に草〇園芸で買ってきましたよー
私も花壇に肥料入れよって掘り掘りしてたら
あちこち気になって辺りが暗くなってthe endで強制終了
って事多いデスー
ご近所はまたやってはるーどれだけやる事あるん?って
思われてるだろうけれどね。
いつかお庭見せて下さいねー
そしたら、今度からビフォーアフターわかる?(笑)

moka #- | URL | 2015/01/21 19:03 | edit

ミキティさん♪

ありゃりゃ、心配してくれてたんやね、ありがとー♪元気はつらつやよ
(^o^)/
庭ネタもなく、地味な記事でごめんょ~(笑)

葉が繁り出したら、なかなか移動も難しくて、頑張ったよ~。
そんなに寒くなくて助かる。

ミキティさんも改造するとこがあるんやね~やりだすまでが…ね~。。
園芸店でテンション上がったかな~

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/21 13:59 | edit

おはよー
元気だったんやね。更新なかったから、もしかしてインフルとかやろか…とちょっと気になってたん。
お庭改造してたんやね〜

土だけ買いに…はなかなか難しい!もれなくオマケつけてまうしw 行ったら手ぶらでは帰れませんわ〜

庭、デッキ西側のエリアかな。
ずいぶん雰囲気変わったね。レンガ積むのお疲れ様でした。
冬の間に構造物しとくんがいいのんわかってるけど…ワタシ全然動けてない(笑)



ミキティ #- | URL | 2015/01/21 09:58 | edit

kira-kiraさん♪かな?(笑)

お名前が入ってないけれどkira-kiraさん♪ですかね
o(^-^)o

趣味が土壌改良なので、楽しくて(笑)
ちょっと水はけ良すぎたかな~と心配しつつ…今年の育ちっぷりが楽しみです♪

あららら、冬眠起こしたら駄目なんですね。。
死んでるのかと思うくらいぺしゃんこで…ノソノソ動いたのでびっくり。
虫好きなジョウビタキに食べられてないことを祈ります(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/21 08:53 | edit

あんずさん♪

あんずさん見に来てくれてはるから、ちょこっと変わったのん、わかってもらえるでしょか♪
また暖かくなったら遊びに来てくださいね~
(^o^)/

カエルとトカゲなんですが、我が家の害虫を食べてくれるから、お友達なんですよ(笑)
何すんねんってな顔してました
(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/21 08:49 | edit

改良

レンガを積んで高くしたんですよね。
水はけがよくなるから、私も花壇を改良しなくちゃいけないと思ってるんですが、なかなか手がつけられないでいます。
面倒臭いがりという性格から、植えたら植えっぱなしになってしまうのよ〜σ(^_^;)

冬眠中の動物を起こしてしまうと、残り少ない体力を使ってしまうので引き続き冬眠して過ごすことができなくなってしまうことがあるんだそうです。
冬眠中の動物を見つけたら動かさない、触らないというのが鉄則のようです。
が、仕方ない部分もありますよね。

#EkSFElZU | URL | 2015/01/21 08:23 | edit

わ~!
お庭が変わっている!
また見に行くのが楽しみだよ~\(^o^)/
カエルにヘビですか?(;・∀・)
私ならそのまま放置になりそうだよppp

あんず #- | URL | 2015/01/21 07:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top