麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

お花見できるかな。。 

 

おはようございます。


フロチョコちゃんの親戚かな。。
DSC_0168_20150120164243125.jpg


さて、
妹の旦那さんのご両親が、お知り合いの方から中古物件を購入されました。
二年間ほど空き家になっていたそうなんです。

片付けをこないだしてはって、、、
植木鉢がたくさんあるから、いらん????
って、声をかけてくれました。。。

欲しいぃぃぃって、取りに行ってきました。
住人さんは、ガーデニングがお好きだったのかな、、
良い感じの素焼きの大きな鉢をいくつかいただいてきました。

・・・・でね、ほとんど空鉢だったなかで。。
こちら、、、、なんか植わってる。。
DSC_0195_20150120164246664.jpg
ガッチガチの根っこぎゅうぎゅうだったんですが、鋏を駆使しまして、
中身を取り出しました。
必死だったので、画像はないのですが。。
なんだろう。。地下茎のような、、たぶん死んでなさそうなものが
出てきまして。。
葉っぱがぴょんぴょんした植物なようです。。

植えなおしてみました。。
DSC_0193_201501211707133fe.jpg
春に芽吹いてきてくれるといいなぁぁ。

・・・・・・・と、もうひと鉢。。
桜かな???「芽を見る限り、生きてるよ」って言うたのですが、
いらないってことで、もらってきました^m^
DSC_0196_20150120164247f07.jpg
何年か放置でも、雨だけで枯れないものなのですね。

こちらも植え替えて、そのへんから出ていた球根も同居させてみました。
DSC_0194_201501211707156c5.jpg
春に桜が咲いたら、お花見できるかな♪

桜らしき木が植わっていた素焼き鉢には。。
ストレリチア&ヒューケラを植えてみました。
DSC_0231_20150121170715b2a.jpg
ストレリチアは、新築祝いに、小さいのをお友達に頂いたのです。
めっちゃ大きくなる子なのですね。。。そして剛健さん(笑)
最初の年は、外だと葉っぱが枯れたんですが、
だんだんと寒さに強くなり、、冬でもお外で育てています。
去年初開花だったので、今年期待してまっせヽ(^。^)ノ
関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

hanamizukiさん♪

シラン!そういえば実家のシランも剛健さんです(笑)
何年か放置して、自分の根っこグルグルでしたが、咲いてくれるかもしれませんね♪

小鳥さん、かわゆいですよね。
確かに、ワイルドなhanamizukiさんちのにゃんこたち…捕らえてしまいそうです(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/25 17:44 | edit

こんにちゎ(*^^*)
ぴょんぴょんした葉っぱのような…もしかしたら紫蘭(シラン)かしら?
春が楽しみですね〜

鳥さんたち、慣れてきてますね〜
我が家もくるは来るのですがなんせデカ猫が2匹。
危険です(笑)

hanamizuki #- | URL | 2015/01/25 12:48 | edit

kira-kiraさん♪

もやんとしたビオラちゃんに惹かれて
(*^m^*) ムフッ

鉢底石とかバーミキュライトは、分解されずに残っていて…ちゃんとしてあるし、ガーデニングがお好きな方だったんだろうな~て思いながら作業していました
(^O^)

何が咲いてくれるんでしょ♪そのまま放任が良かったのか…春が楽しみです♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/01/24 09:53 | edit

(o^ω^o)

優しい色合いのビオラさん。かわいいね♪

普通なら捨ててしまいそうですが、救出してくれた(*^o^*)さんに植物たちも感謝してるね。
なんの植物がわからないモノ。何が出てくるんだろう?
楽しみですね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/01/24 08:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top