麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

シダって寒さに強いんだ。。 

 

おはようございます。


ラベンダーとは、ずっと相性が悪く。。
いや・・・うまいこと育てられず・・・でした。
DSC_0210_20150205213031ce3.jpg
まさか、こんな場所が気に入ってくれるとは。。。
カーポート下の狭い隙間♪


さて、
ここ最近、日陰な小道のリニューアルをしてました。
ヒューケラ&アジュガの小道にしたかったのですが、どうも
家側のほうは、日陰がすぎるのか、、なかなか育たなくて。
「日陰が好き」と、「日陰に耐える」の狭間といいますか・・・
なんや、、難しい(笑)
DSC_0209_20150206210356888.jpg


たぶん、観葉植物として室内で愛でる用に売ってあったと
思うシダ。。。
日陰な小道に植えちゃえぇっって、、春だったか・・埋め込んじゃいました。。
DSC_0210_20150206210209d63.jpg
意外と寒さに強く、、、まだ枯れてきません。


こちらも、モンステラと一緒に仲良く元気です。
DSC_0209_201502052119127b7.jpg
あと一ヶ月乗り越えられたら、、冬お外でいける子認定かな。。

わたしの中ではシダの仲間(笑)
ジャカランダ。
DSC_0212_20150205211914478.jpg
とうとう茶色く葉が枯れてきました。
結構寒くなるまで頑張ったなぁぁ。
きっと春はお寝坊なんだろ・・・な。。

関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

mokaさん、こんばんは♪

ジャカランダ仲間でしたもんね♪
旅行で購入されたという子だから、枯れたら大変
o(^-^)o
うちのはホームセンターので(笑)

ほんと枯れたかなと心配になるぐらい遅芽吹きです~

モンステラ、頑張ってます♪2月を越えられたら外でいけますね、後半が勝負です
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2015/02/11 21:10 | edit

こんばんは♪
おっ、待ってました、ジャガランタ!
我が家のジャカランダ、黄色い葉っぱがパラパラ落ち始めたので
強制カットしましたー
お目覚め意外と遅いよね(笑)

それより、モンテスラ、お外で大丈夫なんだー
びっくりー♪

moka #- | URL | 2015/02/11 20:31 | edit

kira-kiraさん♪

ラベンダー、難しいですね。うちは日陰でたぶん水をやりすぎかな(笑)

日陰な小道、好きと言うてもらって嬉しいです♪
なんとなしあかん場所は、鉢植えにしてみました。うまくモリモリしてくると良いですが。

アジュガもわりと日があったほうが元気ですよね。あのシダは常緑タイプなのかもですね♪

(*^o^*) #- | URL | 2015/02/11 15:28 | edit

シダ

私もラベンダー、だめなんだよね。日陰なのに西日がキツイから・・・

この小道、好きです。
アジュガたちダメでしたか。そういえば、我が家も隣家との隙間の30cmくらいの場所に植えたアジュガは消えましたねσ(^_^;)
自然のシダが勝手に生えてきてます。
常緑シダが冬も葉があっていいですよね。勝手に生えるシダは落葉性だから冬は消えるの。

アジアンタムでも植えてみようかなぁ。

ジャカランダって紫色の綺麗な花を咲かせるんでしたよね。
近くの熱海でジャカランダ・サミットが開かれてたりしますよ〜

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2015/02/11 11:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top